« 祝100日 | メイン | お食い初め »

2009年3月29日 (日)

お宮参り

今日は、寒さを避けていたお宮参りをやっと実施。

レンタカーを借りて(笑)エミママとエミパパと5人で、諏訪のじぃじとばぁばを中野へお迎えに。寝ぼけながらもご挨拶できた様子の聖タン。

パパが赤ちゃんの時のお話しもうかがったりしながら。 
みんなで明治神宮へ。
土日は混むのかなと心配したけど駐車場も入れました。

#パパも目やに一緒だった様子。パパに似たのね~飲むと涙出るしね~

諏訪のじぃじとばぁばにダッコして貰って、ゴキゲンの聖タンはお喋りしながら元気。

Dsc00951

予約は必要ない初宮詣。無事受付していただいて30分ごと実施されている祈願祭へ。
名前を呼ばれたらみんなで靴を脱いで入ります。
祈願ではどこにすんでる誰と誰の何番目の男・女 誰々、いつ産まれ。と全員言って頂けます。
初めての男 聖 平成20年12月19日

人がいれば興味津々の聖タン、泣いているお友達にエールを送ったり、天井の装飾を見たり楽しく過ごせたようです。一緒に二礼二拍手一礼もできて無事終了。

さすがシステム化されていて、いつ行っても安心な感じでした。今まで寒かったから聖タンくらい月齢の進んだ子多かったです。
emiの厄払いも行こうかしら。厄落としになってるかなぁ。

こちらをいただいてきました。

Dsc00990

初穂料を1万円にすると祈願神符(お札)に名前を入れて頂けて、明治神宮特製お喰い初め膳が頂けます。

漆器だから食洗機使えないけど、使いたいな~(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/19141063

お宮参りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言