« パパと夏休み | メイン | お風呂前のトイレはできるように »

2010年8月18日 (水)

ご飯をすくって

今日は親子リトミック。

お弁当はないので朝も比較的安心。ただ、化粧で手が汚れている間に聖のご飯タイムが始まったので、ばぁば起きてるかな~と思ったのだけれど、お疲れの様子(笑)

あまり食欲もなかったのと、自分で食べられるようになってきたので、大丈夫でした。

そういえば、大丈夫を『じょぶ』って言います

早くついたので、パンを食べてから行きました。

2語は多くなった聖、今日のママとのドライブはDVDプレーヤーが壊れて無しだったからどうなることかと思ったけれど、ひたすらおしゃべりしていてくれました。ありがとう。『パパのマーク』ってBMWのマークがビルに付いているところで言ったり(笑)最近『の』が正しく使えます。長く『バ』だけ言っていた『バス』もちゃんと言えるし。ゴミ収集車は『しゅーしゅーしゃ』

先週お休みだったから2週間ぶりに会ったらみんな顔が成長している~そういう時期なのですね。

今日は何にも問題なく参加できました~。楽しそうに嬉しそうに動くから楽しみなレッスン。

制作もベースだけ手伝って、あとは本人の感性に任せたから綺麗なものができました。ホント感受性豊かです。

最後は、先生と手を繋いでいたし、楽しかったみたい~。良かったねwink

帰りもパン食べていました(笑)

昨日冷凍しておいたロイホパンケーキを解凍してお昼にしたら、拒否、、、。
ホームフリージングもの、ことごとく却下されます。

仕方がないので、お掃除に来て頂いてから、ばぁばのところでレトルトを。

今日でひとまず最後みたいな、ばぁばのベッドで、お昼寝を聖と楽しむママ(笑)結局ばぁばが出かけても6時前まで寝ていました。しっかり寝て、自分から起きた時は、寝起き悪くないので安心。

iPadでは鍵盤のアプリは相変わらずキレイに弾いていますが、今日は今まで嫌がっていたギターアプリも弾いていました。

YouTubeでたまたま聖が観ていた動画にお友達のママが出ていたので、「これ○○くんのママだよ~」って言ったらママはココにいるじゃんという表現。「だから、ココにいるのは聖のママで、これは○○君のママだよ~」「いつも会うでしょ~この前・・・って言ってたよ~」って言ったら良く見直して分かったようです(笑)
じゃあコレが○○君のパパ?って、一緒に出ている男性を指さして質問(笑)いやそうじゃないけど(笑)難しいねcoldsweats01

二人で降りてきて、ご飯の準備。お米はばぁばが炊いておいてくれたので助かりました~。久々に自分で仏壇にゴハンあげたし(爆)

今日、ついに!自分でご飯をすくって食べられるようにsign03

Dsc09171

昨日は自分で食べられないのもイヤだったのかもな~。
スプーンの持ち方は正しくないけれど、慣れてから直そうかな。折角やる気になっているから。これは進歩です!『たべれたー』って本人も嬉しそう。

スタバで買うから『バ』って言っていた牛乳も『ぎゅーにゅー』って言うように。

R8は『あーえーと』って言ってます(笑)

自分で並べたミニカーの中から、動画に合わせて、これ!

Dsc09176

お風呂の前に、バァバがトイレに誘ってくれたら、おしっこもトイレでしてからお風呂へ。スゴイ!成長期だね!

後はコップかな~(笑)『みず』も言えるしね

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/24891612

ご飯をすくってを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言