« エジソンのお箸 | メイン | 火について »

2011年7月11日 (月)

最初の集中が特徴

今朝の聖は、なんと六時起き。ベッドから降りてきて、ママにぶつかったのでママも起きました。

始めはママの横にいたけれど、起きたいというので、1人でおきな~と促し。

その内、トイレと起こされ。

そこからは聖のベッド借りて寝ておきました。聖は2時間近く1人で遊んでくれたよう。

朝ご飯で起き、週末の疲れも抜けていなかったママはグダグダグダグダ。

今日はプレイスクールの1学期最後。ママも同室。

ということで、準備して、パパから頼まれていた時間に一緒に出発。

と思ったら、さすがに早起きだった聖、3分で寝てしまったので、パパが銀行の間、車の中。結局お昼はマックになりました、、、、、。

---

プレイスクール、始めの1時間はフリープレイをいつも通りして下さいました。

1人で遊ぶのは、車と、電車と、おままごと。
今日も制作していたみんなもいたけれど、まぁやらないよね(笑)手が汚れるもんね。最後に少し粘土した位(笑)

確かに、自分の意志で動けるようになっていて、すばらしさ実感。

お友達との関わりはまだまだといったところ。

どうぞ・かしてねがみんなうまくいっていない感じでした。
聖もまだまだ。
泣いちゃったお友達に、貸してあげることは出来ていたけれど。
2学期に期待しましょう(笑)
この機会に色々言い方は教えて、母子遊びの練習にもなって、良かったけれど。

後半は、クッキング。
プラスチックのコップに、ぶどうは皮を取って入れ、スイカはプラスチックのナイフで切って入れ、ゼリーはクラッシュして頂き、その上からマスカットジュースをかけてできあがり。
こういうの楽しいね。

プラスチックのナイフ、練習になってよさそう。次にピザとったら色々やらせてみたいなぁ。

作る時より、食べる時の方が汚れる聖(笑)食べるのもやらせていかないとねぇ。汚れるの気にしてばかりだと進みません。次の別荘では1人ゼリーかな。

毎回のように記録写真を撮ってくださっていて、活動を説明してくださいました。
聖は、最初の集中が特徴のようで、毎回その場所で写真を使って頂いていて面白い(笑)

楽しかったけれど2時間でクタクタ。毎回してくださっている先生に感謝です。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/26764972

最初の集中が特徴を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言