« 内祝い | メイン | 働くママ »

2009年3月31日 (火)

鼻涙管閉塞症

ありがとうって言いながら生きられる人になって欲しいな。
#サポセンなんかしてると、そんなことばっかり思います(笑)

今日は明大前の石井眼科
この前小児科で教えていただいた眼科です。
お電話したら火曜日の午前中だけ赤ちゃんの鼻涙管閉塞に対応してくださるというので早速。
月末ですが~(^◇^;)クラビット効かなくて目やにだらけなので~。

お掃除の日なのでお片付けしてから出発。遠い気がしていたけれど明大前って家から近いのね(笑)明大前の駅前でした。

石井先生がお休みの時に代診にいらしている西先生がお得意なのだとか。今日も4人目の赤ちゃんだったようです。診察中はまたまた良い子で褒められる。しっかりしてるね~って。

丁寧にご説明いただいて。
我々は相当ネットで調べてから来てるから良いけど、分かっていなかったらビックリしちゃいますもんね。説明が丁寧なのは安心です。
早速水を通していただけることに。
バスタオルでくるんで手を動かせないようにして 、看護婦さんが上から押さえつけてくださって。涙腺に先は丸いらしいけれど針をつけます。
もー聖タン動きまくって、力強くてドンドン足で蹴って上に上がって行っちゃって大変そうでした。力、強いって言われまくってました(爆)
やっとつけられたところで注射器で水を送ります。ゆっくり。膜が開くと水が下りてくるのですねー最終的には喉がゴクン。「はいった~」とみんなで歓声(笑)
とにかく泣きまくって大変でした。

「終わり終わり、お母さん抱いてあげて~」って言われてベットに迎えに行ったけど、案の定終われば泣きやんでる聖タン。切り替え早いっす。別にママが行く必要もなく泣きやんでるし(笑)

一度で治りきることは少ないそうで、4,5回かかるかも知れないけれど~とお話しを頂きました。目薬効いた?って聞いて下さってクラビットよりエコリシンが効く旨お伝えしたら、エコリシンを出して下さったし、無事に終わると良いな。一度で治るの期待しちゃうよね~。

皆さん良い方で、本当に良かったです。小児科で教えていただけて助かりましたー。

それにしてもダーリンとも話題になったのだけれど、、、あきちゃん先生はじめ、最近女医さんが美人~。今日の先生もメチャクチャお綺麗でした~(^◇^;)先生ありがとうございました。
そうそう、はじめる前にコンタクトにチェンジしてらっしゃいました。入れるのも取るのも苦手なemiは尊敬の眼差し(笑)

---

ベビーサイン調べました。

手話みたいに、決まったサインを教え込む物なのですね~
自分から色々サイン出しているのに勿体ない気がしちゃったので、このまま行こうと思います。

聖タンの
おっぱいのサインは、グーrockだし
喉乾いたは、下をペロペロ出しますbleah
ダッコは、下唇を角張らせての泣き方catface
おむつ汚れたは、両足を持ち上げます。腹筋に効きそう(笑)

いっぱい発見していこ~っとgood

---

病院で騒ぎすぎた聖タンは、1日おねむ。
お風呂に連れて行っても・・・大あくび。

Dsc01014

お風呂であひるさんと遊べるようになりました。
今度写真撮らなくっちゃ。
泳いでくると、押し返します(笑)殴っているとも言う(笑)

---

先天性鼻涙管閉塞まとめ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/19143495

鼻涙管閉塞症を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言