« ママバイバイ | メイン | パパって言った »

2009年5月 7日 (木)

先天性鼻涙管閉塞まとめ

聖タンの先天性鼻涙管閉塞が治るまでをまとめておきます。
※それぞれリンク先に当日の詳細があります

---

2008年12月19日生まれ

産まれたときの入院中から右目だけ目やにが出ていた聖タン。
#帝王切開だったemiはあまりじっくり見られていなかったのだけれど、パパは覚えていてくれました。

one2009年1月 5日、マッサージ開始

産まれた山王病院で乳児湿疹のついでに御相談したら、、、
目頭をマッサージする方法を教えて下さいました。

それほど酷いわけでもなかったので、それ以上気にすることもなく。
パイをあげながらマッサージをするようにして時は過ぎていきました。
(1月14日の一ヶ月検診では相談もせず)
#爪が怖いのでemiは第2関節でマッサージしています

two2009年3月 4日、目やにが酷くて診察を受ける

濡れコットンで目やにを拭き拭き生活をしていたのだけれど、ついに前日から目やにで貼り付いてしまって目が開けられない状態に。

痛々しくて急遽病院へ。エコリシンを頂いて復活。

three2009年3月31日、近所の眼科で涙管通水

3月27日に近くの小児科で三種混合をお願いした際に御相談したら、近くの眼科で対応して下さるとの事を教えて頂けたので行ってみました。
そして当日涙管通水。その日も4人目の赤ちゃんだったとか。ブジーはなさらないポリシーの先生で、4,5回水を通す必要があるかもというお話しでした。エコリシンを出して頂いて目やには終息。

four2009年4月27日、静岡県浜松市の栗橋眼科へ

2度目の通水前に名医を検索。栗橋眼科を知る。
県外からの場合は電話確認とのことで、お電話でご相談してから自分たちの予定と相談してこの日伺うことに。次の日も診て頂く必要があるので(2往復できない距離ではないけれど)泊まりで計画。

特に指示はありませんでしたが炎症、目やにが酷い状態では手術できないこともあるらしいとネットで知ったので2日前からエコリシンで対処していきました。

朝早くに起きて浜松へ
先天性鼻涙管閉塞開放術
手術当日の夜
手術翌日
スッキリ治りました

---

先天性鼻涙管閉塞完治<手術成功しました>

・手術から10日経過しましたが、手術以来濡れコットンで拭いても居ません(笑)目やにが出ても、逆の目より少ないです。
・昼間、少量の涙がたまっていることがありますが、病気じゃなくてもそういうこともあるしと経過観察中です。マツゲが濡れるほどの量ではありません。気になるのは1日に一度以下です。管が細いのかも知れません。時間が経つと普通に戻っています。
・1ヶ月経ったら診せに来てくれても良いし、診せに来なくても大丈夫という先生のお話だったので1ヶ月経ってから考えようと思っています。
・今まで腫れていたようで、目が大きくなりました。

パパも生まれつき同様で、保育園くらいまで目やにが出ていた気がするとのこと。
そのままにしていても成長に従って治ったかも知れませんが、目やにを毎朝こすり取るのもかわいそうだったし、自慢の長いまつげがそのたびに抜けるのも悲しかったので手術を栗橋先生にお願いして正解でした。

次の子も同様だったら、、、
首が座るまで遠出は難しいので目薬で様子を見つつ、首が座ったら栗橋先生に診ていただこうと思います。それまでは通水もしたくありません。
参考になれば嬉しいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/19628225

先天性鼻涙管閉塞まとめを参照しているブログ:

コメント

はじめまして。
突然のコメントで申し訳ありません。
鼻涙管閉塞症で検索して、伺いました。
今里帰り中の二ヶ月の娘が、鼻涙管閉塞症で、昨日ブジーをおこなったのですが、まだ目ヤニが出ております。
実は住まいが浜松でして、もうすぐ戻る予定なので、手術した先生からもし経過が悪い場合は…と、栗橋眼科を紹介されました。
初めての子で、いきなり手術になって心配していたのですが、こちらで栗橋先生が日本に二人の名医ときいて、安心しました!
ありがとうございました!

かおるさん:
コメントありがとうございます。
チッチャイのにと心配しちゃいますよね。

栗原先生の所は、看護士さんの慣れも全く違って素晴らしい手際ですwink
お近くで羨ましいですhappy01

はやく良くなりますように~

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言