« スッキリ治りました | メイン | おしゃべり »

2009年4月30日 (木)

叫び声

ビブ、スタイとも言いますが。よだれかけ。
昔はアブサンとも言ったらしい。エミママはいつもそう言っていて、emiにお酒?と言われていますbleahアブサン

調べてみました。
江戸の油売りが、油を容器に移す時にこぼれる為、大きな前掛けをしていたところから、赤ちゃん用のよだれ掛けを「油屋さん」とか「あぶちゃん」と呼ぶようになったらしいです。
じゃぁ江戸の方言?!

そのビブですが、emiはずっと、先月くらいまで(笑)汚い感じがして好きじゃなかったのです、、、。でも最近の聖タンは食べる準備として唾液が大量に出るようになって、ヨダレだらけ。お腹が空くと余計に出ます。もうほんとに、大人側によだれかけが必要でしょっていう位こっちが汚れます。

そこでよだれかけを着けだしたのだけれど、良い方法を発見。縦ダッコで、聖タンが肩の所に顔を乗せているとき。つけているビブを大人の肩にかけます。これで洋服が汚れなくなりました~便利便利good

---

今朝から叫び声がトレンドに(^◇^;)
本当にうるさい。虐待して居るんじゃないかと疑われそうなほど(笑)
よく言えば?黄色い声ってヤツですhappy02

手術中に大声で泣いていて、叫び方がわかっちゃったのかな。ひたすら叫んでみていますcoldsweats01喉痛くならないのかしら~ん。

月末なのでばぁばにお願いしていたのだけれど、余りにも叫ぶので夕方パパとママでお散歩に。
ファーストカーをベビーコット型から椅子型に変えたのであります。対面式やっぱり良いね~。

Dsc01679

外に行ったら、一言も発さずbleah
そうかあれだけ叫んでいても、お外なら静かなのね~対面式楽しかったし、聖タンも寝ないで楽しんでくれるみたいだし、1人の時も黄昏れたらこれかな。

最寄り駅で外国の方に、「ベビーカー格好いいね~」と話しかけて貰いました。英語で。でもその後は日本語で「オンブもいいよ~」って(笑)「ママとパパ頑張って~。ウチも6才になったよ~」って。いいねいいね交流できるのnoteありがとうございましたっ

さて、帰るまで珍しく起きていた聖タン、楽しんでくれたようです。安定感があってやっぱりストッケ安心。

---

昨日の夜から、備蓄を増やしつつあります。
新型インフルエンザ、無事に終わってくれると良いなぁ。うがいできないから聖タン心配です。。。ゴールデンウィークは家にいる予定で良かった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/19540375

叫び声を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言