« つわり嫌い | メイン | 産むまでのほうが大変 »

2012年12月17日 (月)

音楽教室

朝からコーラスの練習に参加kissmark

贅沢なご指導を頂いておりまして、本当に楽しい私(笑)
やっぱり歌好きだわ~。
来年は下の子同士の交流もいいな~とは思いつつも、あのご指導は真剣に受けたいと思ってしまう自分も居たりする(笑)交互にするかな、、、。

子供の頃コーラスには興味なかったけれど、歌い方まで指導して貰える環境じゃなかったからですね。確かに歌手になりたい人はアンサンブルが苦手だと言われるし(爆)その為に演劇の勉強するってことで大学に行った私だけれど、今回はコーラスも楽しいと思えました。ありがとうございますっ

そして、久しぶりにカラオケに行きたくなりました。
我が家の恒例行事、お正月のカラオケkaraoke実行しようかな。
いや、クタクタなんですけどね、妊婦が真剣に歌うと(笑)

---

ヤマハの音楽教室では来年5月からの幼児科クラスの説明が。
私も幼児科から行っていて音楽大好きになったんだから行かせる気満々だけれど、検索すると色んな意見や結果があるのだなぁと勉強に。
でもね、音取ったり、勝手に伴奏できたりっていう能力はやっぱりヤマハだと思う。ピアノで音大に行きたいのであれば勧めないけれど、んーそこまでピアノに固執する子になるかどうかは幼稚園のうちには分からないですよね。というわけで、私はそのまま進級させます。
#私が音大に行く気になっていたとしてもフルートか声楽だったでしょうし。
#いとこはヤマハからピアノで音大行きましたから別に問題も無いのでしょうし。

一日に5分で良いから練習する癖をつけることを御願いしているっていう先生の言葉、とても印象的。(私はなんで一時間と決められていたのかしらん)
1人で練習できるようになるのは高学年からですって。
そして、幼児科では、新しいことをやってきてっていう事は言わないそう。あくまで復習をしてくる事が基本らしい。
自分が子供の時には知らなかったことがいっぱいです(笑)

ピアノのクリーニング相談せねば。
5歳の誕生日まで楽しく練習できていたらエレクトーンも考えてあげようかなと思いました。私も両方並べていたしね、、、。

聖は先生が替わるのがイヤだそうだし、変わらないことがあっても良い時期の進級だと思うので、今の先生に見て頂ける月曜日のままにする予定。時間を一時間後にして行く前にも練習できるようにしようかな。と考え中。だって、土日練習するって多分ないもの~(笑)

---

ばぁば呼んできてって言ったのに、電話で済まされました(^^;;三歳児男子に(^^ゞ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/30619833

音楽教室を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言