« 妊娠って、、、 | メイン | バイクでタンデム »

2008年4月29日 (火)

最初の初診

今日は、近くの病院での初診を予約した日。

ご飯を小分けに食べるようになってから、睡眠も小分けな私。
どうも3時間くらいで目が覚めちゃいます。母乳の練習には早すぎるので(笑)お腹が空くとか、トイレ行きたいとか、汗かいたとか不調によって引き起こされている様子。

今朝もどうも眠れず。10時過ぎてからまた寝る始末。
まぁ仕事場と寝室がくっついている我がラボでは全くもって問題ないのですが、普通に仕事してたら頭回らないだろうな~。

起きて、最後のオムロン クリアブルー
今日も問題なく反応。そして、出血も。。。


ダーリンに送って貰って三軒茶屋Merry Ladies Clinic
今日は最初なので何となく1人で。
予約時間から30分以上は待ったかな。待合室も居心地が良く、受付の方も無駄なくとても丁寧で気分良く通えそうです。

診察室へ入ると、とても丁寧な院長先生が。
口調も優しいし、問診票から見落とすところ無く汲み取ってくださるし安心していられました。
看護婦さんもとても丁寧でキチンとした対応。素晴らしいな~。憧れるなぁ。

内診台も新しい病院らしく椅子の形から電動で動くもの。これは良いです。少し気分が軽減されますね。人間ドックの時とかもこれなら時間短縮されそうだな~。歳をとると乗るだけでも時間がかかりそうですし。期待期待。

前回行った病院はハードがよいのにソフトがダメだったけれど、こちらはハードもソフトもよく考えられている感じ。
カーテンを開けてモニターを見せて貰うと聞くけれど、こちらの病院では患者用モニターが顔の近くにありました。便利便利。これなら先生と目が合うワケじゃないからダーリンも誘いやすい。

そんなことを考えている余裕が有りつつ、消毒されて、お腹を圧迫『痛くないですか』と聞かれて内診へ。エコーは一時停止した画面をつくってワコムみたいに展開できる様子。『これが子宮でこれが赤ちゃんの袋(胎のう)』ですと続けてくださいました。子宮外妊娠かなと思っていたので先ずは一安心confident

Img005one中央に見える黒い丸が胎のう

two右側の丸。
『左に見える黒い部分が出血した部分』とのこと。

three左右の卵巣。
『腫れても居ないし左右均等で問題ない』とのこと。
 一時停止の前にぼこぼこしたところが見えたからドキドキしたけど特に問題じゃなかったみたい。

終わって椅子が元に戻ったらゆっくり準備をして、元の診察ルームに戻ると、再度対面の机でお話しをして下さるスタイル。診察ルームと、内診台の間にはベットがあり、無駄な介入なくスムーズな作り。上手くできているハードって良いな~。

さて、子宮に溜まっている血は、早く無くなると良いとのこと。無くなっていけば問題ないけれど、沢山溜まって胎のうを包み込んでしまうと一緒に押し出してしまうことが有るとのこと。影響のない漢方を飲んで様子を見ることになりました。つわりが酷い人は粉薬なんてとんでもないようで心配して下さったけれど、私は全く持って問題なし。1日3回の当帰芍薬散が出ました。(流産の予防って書いてある・・・)

昨日までは血が出ない方が良いなと思っていたのに、急に出て欲しいと願う。夜少し出た。

酷い痛みや、大量の出血が無ければ2週間後でOKとのこと。

改善していると良いな。


夕飯を作る気にならず、ポテトが食べたくてDexee Diner
休みの前日の、しかも電車が走っている時間には行っちゃダメだ。息も出来ないほどのタバコ臭。体に良くなかったな。赤ちゃんゴメンねcatface
そそくさと、ガーリックポテトフライとロコモコ丼を食べて帰ってきました。二人でこの量が十分(笑)emiに付き合っていたらkamakamaも胃袋が小さくなったみたいですhappy02

今見たら、持ち帰りもできるらしい。
これからはそうしよぉ、、、、、。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/12433462

最初の初診を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言