« やっぱり突発性発疹? | メイン | 大黒柱のつもり »

2010年3月23日 (火)

聖語録

1歳3ヶ月を記念して、今の聖がしゃべる言葉を纏めてみました。

---

『あ~』→(あ~落ちちゃった等の場合の「あ~」)
『あ~あ』→(あ~あいけないんだ~等の場合の「あ~あ」)

『いない』→居ない
『いた』→居た
『いち』→1

『う~~~~~~~、わ』→うーたん(う~~~~~うーたん!)

『キー』→ミッキー
『キツツ』→キツツキ
『キティ』→キティーちゃん
『ぎ』→カギ

『けー』→携帯
『けぃ』→時計
『ケーキ』→ケーキ・ホットケーキ

『じじ』→じぃじ(お祖父ちゃん)

『ちゃ』→茶(チェに近いことも)

『て』→手
『テ』→テレビ
『テッチ』→スティッチ
『てて』→手
『で』→電話

『ネンネ』→ネンネ

『ッバ』→スタバ(スターバックスコーヒー)
『バ』→バイク
『バ』→バス
『バナナ』→バナナ

『パ』→パトカー
『パ』→パソコン
『ッパ』→葉っぱ
『パパ』→パパ
『パパ』→パパの
『パパ』→パパの車のマーク=BMWのプロペラマーク
『パィパィ』→パイパイ(母乳)
『パン』→パン
『ばぁば』→ばぁば(お祖母ちゃん)

『ブッ』→ブック(本)
『ブー』→車輪
『ブーブ』→車
『プー』→プーさん

『ママ』→ママ
『ママ』→ママの
『マンマ』→マンマ(ご飯)

『ゅき』→雪

---

一度聞いた時に、言えそうだと直ぐに言うみたい。
ブックなんて、おそらくMLSで「カードと本どっちが良い?」って聞かれて、ママが一度だけ答えたら定着したっぽい。普段ご本としか言っていないのに、聖は頑固に『ブッ』って言い直します(笑)
言えなさそうな物は、何度も聞くけど絶対口には出さない「エアコン」とか。

リスニングはかなりできています。大人が驚くほどに聞いているので要注意(爆)
もう一回とかは聞いていてくれて助かるセリフ、特にシャッター切る時(笑)

そういえば、肘を教えていて、肘は何処~?って聞いたら自分を指さしていたことも。確かに聖もヒジ(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/23656568

聖語録を参照しているブログ:

コメント

初めまして。
1歳2ヶ月の息子がいるので、同じぐらいの聖くんの成長日記を読ませてもらっています。
聖くんは言葉を覚えるのが早いですね!うちは全然単語をしゃべれません。
ところで、emiさんはフルタイムでお仕事されているのですか?
お仕事のとき聖くんは保育園でしょうか?
ご実家が近いようなので御両親に預けていらっしゃるのかな?
私もそろそろ仕事をしようと考えているので、そのあたりを教えていただければ嬉しいです。
ちなみに、私も実家はすぐ近くです。

ミスコさん:こんにちは。コメントありがとうございます♪

パパが、口から生まれたそうなので(笑)
とにかくしゃべりますhappy01
テレビをつけない家なので、とにかく話しかけては居るのですが・・・。

仕事は、夫とIT企業経営中の為、時間も場所も自由なのです。
預けても落ち着かないので、仕事は主に寝た後にこなしています。慢性寝不足ですが(笑)

保育園にはいれていないので、必要に応じてベビーシッターさんに助けて頂いています。プロはすごいです。毎回聖も成長しているような。
実家は、、、気になって仕事が進まないんですよね(笑)

ブログやツイッターやミクシされていらっしゃったら是非教えてくださいませheart01

今後とも、宜しくお願い致しますっ

突発性湿疹は娘が小さいときによく罹りました。
本人もパパ、ママも大変です。具合悪くて長時間の睡眠を確保出来ないのが一番応えます。
聖君は特に普段からたくさんネンネしてくれないので、余計大変┐(-。-;)┌
でも上手く切り抜けてて頭が下がります。P_(^_^ ) ガンバー♪
 私の父が具合が悪くて出かけてたり、退職(3月いっぱいで)に向けての準備でパソコンを開いてなくて暫くぶりのブログを拝見させて頂いたら、たくさん歩けてる聖君、そして、たくさんお話してくれてる聖君\(^-^(*^^* )ゝ
ただ、ここの所具合が悪い日が続いてて心配です。ね。
ママの観察力はすっごい!!さっすが!!(^_-)-☆安心です。
もう一つ久々のブログで驚いたのは
えみママさんと私同じ誕生日でした(^O^)
♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪ございまーす(b^-゚)♪
 Sさんはもうもうおめでとうの齢ではありませ~~んが(笑)

一日も早く聖君がよくなりますように!そして、元の超イケ面にもどりますように(^_-)-☆

諏訪のSさん:
断乳を前に夜寝ない子に変身中です。
でも断乳したらガラッと変わるのだろうと頑張っております~

お誕生日2/17ですか???
圭くんの奥様も同じなのです!
すごい偶然です~3倍祝って貰わなくては!

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言