« 富士スピードウェイ | メイン | ホームパーティーに聖も参加 »

2010年9月 7日 (火)

もらい泣き

7時頃起きるのは決まってきたかも。

最初はグズグズ言っていたけれど、着替えさせたりしたら遊びだして平和に。ウンチしてから朝ご飯。8時からは教育テレビが相手してくれるので、その間に準備して出発。

今日は行きはダッコで行きました。混んでいるところではまだまだお邪魔しちゃうので。って思うあたりから子育てに優しくない日本なんだろうけど(笑)

今日から男子6名くらいになりました。唯一の男子クラス状態らしいです(笑)
今日は女の子が見学に来ていてみんな興味津々だったとか(爆)
でもみんな怪獣のママだから分かり合えて嬉しい感じです(笑)

ママは母親セミナーに参加させて貰ってきました。
催しとしても勉強になるし、もちろん中身も勉強になるし、無理せず参加できる時には参加しよ。

みなさんストレスを抱えて居るんだなとお聞きできただけでも私にはプラスでした。
そして、それを口に出してよい場所があることも有り難いし、発散してきて良いんですよとお教室が言ってくださることって本当に恵まれています。

概念的なこと倫理的なことを質問された時に私の答えって一般的じゃないのだなと実感。目立つことは良いことだと思ってるからよいのですがbleah
ダーリンに経営的な答えなのかねと言ったら、日芸的なんでしょと言われ(爆)

誰かの記憶に残ることは重要よねgood

聖はお友達からのもらい泣きをした様子。
そろそろもらい泣きも終わったらいいなぁ。影響されるのもねぇ。
「お友達が泣いていたら、だいじょうぶ?って言ってあげようね」って伝えておきました。

お弁当はキレイに完食。少し増やしても良さそう。

帰りは少し空いたので、歩いて戻ってきたら、当然のようにスタバへ向かう聖(笑)確かにママが行かないのは普通じゃないけど。聖が自分でリュック持って歩けるようになったらかな~荷物多すぎです。

急激に一人で遊べるようになった聖。
サークルじゃない時でも少し目を離せるようになってきました。一緒に旅行のお片づけ。成長成長。

Dsc00016

最近、サークルは自分の部屋だと思っているから、入りたい時も出たい時もノックしています。その内自分で開けて出入りするでしょふ。

いつまでも囲いを広げないと籠もる人になるってお話もあったし納得です。少しずつ変えていくことができていてよかった。

夕方から買い物へ。
聖が寝てくれたので、カフェで夕飯。
買い物が終わっても寝ていてくれたから楽しちゃったnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/25012867

もらい泣きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言