« 母子手帳記入 | メイン | 12週最終日 »

2008年6月17日 (火)

4ヶ月健診

昨日の夜は、お腹が空いたのに食べたら具合悪くて、うなされた。まだまだ終わらない。

今朝は食前元気。
食べたらどうなるんだろう・・・。

ううむ。スッキリはしないけれど、車酔いくらいの感じかなぁ。悪阻中の車酔いはそんな物ではありませんでしたが・・・。

行きの車は少し具合悪いくらいの感じ、会話は可能。
でも駐車場待ちしながら、ダーリンは「大分ツワリよくなったんじゃない」とお墨付きをくれました。なかなか言ってくれないので嬉しい。

今日から受付票がレシート型から用紙に変更になってました。
変わったばっかりだからか、番号や予約時間などの表記にバグが・・・。カルテとの照合はちゃんとしてくださるし、先生も名前を呼び直してくださるから心配なかったけれど。次回に期待。今日はその為に会計も時間がかかったのかな~

さて、今日から検尿です。
産婦人科受付で下さる書類を検査室に出せばOKとのことで、隣の検査室へ。処方箋受付みたいな感じ。受付に出してこちらの待合室で待ちます。
直ぐに名前を書いて下さったコップを頂いて検尿室へ。トイレって書いていませんでした(笑)ちゃんと場所も教えてくれて安心安心。

終わったら普段の待合室へ戻っていてOKとのことだったので、採血とかないのね~と思いつつ産婦人科の待合室へ。今日は少し空いていました。曜日にもよるのかな。

少しすると分娩予約の説明に看護婦さんがいらして下さいました。予約金50000円を添えて申し込む旨の分娩予約申込書を記入。その後お部屋に移動して、母親学級や間取り図などの書類やテキストの説明をして下さいました。しっかり勉強して、知っておきたい私にはぴったり。結婚式の時も会場のファイルに安心したけれど、こちらでも同様に安心できて良かったです。
kamakamaと違って、どうにかなるでしょ~とは思わない性格bleah

さて、予約も終わって待合室で待機。
ダーリンがPre-moのバックナンバーを読んでいるのが嬉しかったりして(笑)

さて、診察です。
先生に『前回からどうでしたか~出血とか』と聞かれて「有りませんでした」『お腹の痛みとかハリは?』「有りませんでした」『それは良かった、何もナシと。悪阻もない?』「それはあります(笑)」とはじまりました。

今回も経膣エコーとのこと、次回からはお腹の上からだそうです。
こちらは診察室の形から、経膣エコーだとダーリンは画面を見せていただけない様子。次が楽しみです。

経過観察中の胎盤の周りの出血跡。未だ少しあるそうです。『出血する可能性も未だあるね』とのこと。そう聞いていれば少し安心だけれど。『でも気にしなくて大丈夫でしょ~』と明るく仰って下さいました。テンション好きです(笑)

さて、赤ちゃんheartImg20080618015

one赤ちゃんの頭。

 頭のサイズではほぼ予定日変わらず。
 無事に育っているようです。

two全身。

 頭が下でうつぶせ。
 もうこのエコーではサイズが測れないとのこと(笑)
 10センチ位なのかなぁ。

 この体勢は伸びた図で、もっとでんぐり返しの開始時のように縮こまり、伸びることで飛び跳ねるような運動を2秒間隔くらいで繰り返していました(笑)先生も静止画作るの大変happy01

余りにも先生も喜んでいらしたので看護婦さんまで見にいらして『ほんとだー凄い(笑)』とのこと。何やらウチの子凄いらしい(笑)

emiの中にいる、赤ちゃんを見てみんなが笑ってくれている状況というのはとても温かかったです。漸く、あ~中に居るんだなぁと分かったような不思議な感じがして。

最後に胸部エコーの予約をして(離乳するまで検査できないから、乳ガン検診をしておいたらよいとのこと。)、「散歩くらいは始めても良いですか?」と質問をして『大丈夫ですよ、ゆっくりね』とお墨付きを頂きました。安心安心。やっぱり聞けば安心できるもんね。『散歩ダメだったら病院にも来られないから大丈夫』とのこと(笑)でも病院へは車で座ってるだけだからな~(笑)

「体重は今日来てから量った?」と聞かれたけれど『いいえ』「家では計ってる?どう?減ってる増えてる?」『増えてます』「それじゃぁ悪阻は酷くないかな?」『食べていないと居られないので増えました』「食べづわりだね」って会話で終わり。
体重測定があって、厳しく指導されるかな~とも思っていたので一安心。やっぱり無駄な指摘はしないで必要なことだけを的確になのかな、こちらの病院はwink

次は1ヶ月後。
長いなぁ。でもそれまでに動くのが分かるようになるかな~。そうなら良いんだろうけれど。

帰りに採血をして貰って終わり。
8本くらい抜きました。

4ヶ月で分娩予約、早いですよね(笑)迷っていないから別に良かったんだけれど、冷静になると。まぁ、結婚式場の予約よりは遅い(爆)

やっぱり疲れる。出かけた後は疲れる。
お腹も極端に早く減るし、疲れちゃうし。。。
悪阻もあんまり良くないし。。。

寝たいのに眠りには入れない。
寝ちゃった方が楽なのにな~
というか、寝ている間だけ楽なのに。

仕事を始めてみた。
そんなに辛くないかも。明日は時間決まっていること無いし、すこし頑張っちゃおうかな。体には無理は良くないんだろうけれど・・・そんなことだから動物には悪阻があるのか・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/12881048

4ヶ月健診を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言