« 足がつった | メイン | 6ヶ月はじまりはじまり »

2008年8月 6日 (水)

母親学級

今日は早く起きて地域の母親学級へ。

行きは送って貰って5分前に到着、優秀優秀。と思ったら殆どの方が到着済み、皆さんマジメなのね。。。参加者は25人+旦那さまおひとりで26名。

今日は日赤だったかの助産師の方のお話しとストレッチ。
床に座ってるの疲れた~

お話しは聞きやすかった、女性に対して良い人に聞こえるようにお話しするのが上手い感じ。

陣痛の間の休める時間は短くても上手くリラックスすることが大切って事とか、立ち会いはご主人の前でおなら出来る人なら良いと思うけど理性が働いちゃうなら考え直してもイイかもよってお話しがとても分かりやすかった~。立ち会って貰うのも良いんだけど獣になる感じだとか。ウチは大丈夫だな(爆)

あと、鼻からスイカとか、鼻からリンゴとかそんなことはありません。子宮口はもともと赤ちゃんが出てくるように出来てますって言ってくれて母親学級に行って怒って帰ってくる事態にはならず。平和平和good

台本がない事って緊張する私。って程じゃなかったけど今日は。
案の定赤ちゃんはおとなしめに自己主張。
帰ってきてこのブログを書いている今はトッテモ活動的(笑)
おつかれさま~あかたん。

11月予定日の人が多かったけど、まーemiもお腹が大きすぎるわけでも小さすぎるわけでもなく太りすぎたワケでも無いんだなぁという感じでした。
水はもっていって正解。

7ヶ月になってみると6ヶ月のウチはまだまだ悪阻っぽかったなぁと思えるらしいのでまだまだ段々になんだな~

なんとなくスイミング行く気が湧いてきたな~来週考えてみよう。

マタ友とか考えて気合い入っていったけど、来週も皆さん来るみたいだし、とりあえずは様子見なのかな。1丁目の方と一緒に帰ってこられたのでよかった~。来週連絡先交換しておこうかな~

結局疲れ果てて夕飯前に昼寝。
夜になっても疲れているみたい。
妊娠してから仕事が捗らず。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/15072480

母親学級を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言