« 今日も性別分からず | メイン | 3D・4Dエコー性別判明 »

2008年9月10日 (水)

2回目の母親学級

今日は病院の母親学級2回目。

朝から気持ち悪い。飴を噛みつつ出発。
kamakamaはホボ徹夜。

赤ちゃんはまたまた元気に動き回る。
学校が好きなの?
kamakama似だな(爆)

個室の仕様や持ち物についての説明。

一番多いお部屋以外なら、14時~20時の面会時間以外にも、ダーリンの付き添いお泊まりが可能らしい。良かった良かった。
完全母乳育児をしたい人の場合は、出産後すぐに完全同室にして貰えるのだとのこと。それもよかった~。両方に対応して下さる姿勢は本当に嬉し。
というワケで、ダーリンにも手伝って貰わなくっちゃ。

持ち物では、下着とか、ご主人が洗濯をしてくれない限り何枚必要とか説明があったけど。みんなやってくれないって事なんだねぇ(笑)よかったよかった(笑)

無痛分娩についての説明。

やっぱり凄いメリットは感じられず。
計画分娩にすると、子宮口開いたり、陣痛剤入れたりとその前に痛いわけで、、、。その間1人なワケで、、、。
計画無痛分娩は今回はいいや。
普通分娩にしておいて、体力や気力、タイミング次第では麻酔入れて貰うという形にしよ。それを決められたと言うことが今日の成果。
どのくらい痛いと思うか分からないけれど、気持ち悪いのを我慢するよりは、痛いのを我慢する方が得意だから大丈夫かも知れないし、ダメかも知れない。
主治医が居る時間帯なら麻酔に出来るらしいから、平日の夕方入院しちゃうとか、朝まで待つとかが必要になって来るみたいだけれど、それでいいやと思えているから、今回はそんな感じで。そしたら痛い間ダーリンとも居られるしね。

最後の息みを自分でコントロールしてみたいのも、麻酔使いたくない理由。鉗子分娩とか吸引分娩も増えるらしいし、やっぱり麻酔が効いていると力を入れづらいらしい。でも腹式呼吸と腹筋を使ってみたいemiとしてはそこは外せない。上手いかも知れないし。分からないけどね~。

---

前回来ないで、今回いらっしゃる方多かったです。前回の2倍の人数。そっか、もっと上手く生きてるんだなみんな。今日からなら自己紹介もないし。

終わってからネイルの予約を入れていたのでその前にお昼。
しっかり食べていけば大丈夫。

と思ったのだけれど、温度調節は上手く行かず汗だくに、
でも早めにクーラー要求できたことはemiにとって進歩だ。
我慢しちゃうタイプだから。今そう言うわけに行かないもんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/16146842

2回目の母親学級を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言