« コマギレ睡眠 | メイン | クリスマス »

2008年12月24日 (水)

親子水入らず

今日はクリスマスイブ

夜中に切り替え仕事が入っていて電話も使いたい感じなので付き添いをダーリンからエミママに変わって貰うことを計画。でも、クリスマスイブ。ダーリンと一緒にいなかったことなんて勿論ない・・・。

仕事があれば仕事優先といつも言ってきたemiだけどさすがに今回は言っておいて寂しくなる。だからって、仕事を優先しなければ後で悲しむのもemiの方なのに。切腹してもベットの上で月末処理してるくらいで。。。

夜中にどうにもならない気持ちで大泣き。朝、むくみにまして目が腫れる。

母乳はたまりすぎていたい状態だけれど順調。
後陣痛は治まった感じ。子宮も傷口以下に下がって居るみたい。
傷口は薬が切れると痛むけれど朝は9時間まで薬の間隔を延ばせた。はやく普通に動きたい。いっぱいダッコしたいし。でも母乳あげているせいか、他の人が抱いても全く嫉妬とかイヤとか思わない。よかったよかった。みんなにいっぱい愛して貰おう。

昨日kamakamaの御両親はemiのスッピン初だったはず。
産んだらカッコつけなくても居られる心境になった。ダイエットは忘れないようにしなくっちゃ。

聖子ちゃんも帝王切開だったのがemiの心の救い。
出産したからお腹が痛くなったという気持ちは無く。子供は産まれた。それとは別にお腹が痛くて具合が悪いという感じ。ダーリンは既にまた子供ができたらいいなと思っているらしいけれど、emiも思えるから大丈夫good次は分かっているだけに帝王切開前から痛みの怖さはあるだろうけれどね。

朝、出産後初めての体重測定があった。
なんと!殆ど変わっていなくてショック。トイレ行く前の起きたてで、重たいパジャマ着ていたから1,2キロの誤差は有りそうだけれど聖くんの分も減っていない。
こんなにむくんでいたらそりゃそうか。帝王切開だと点滴や薬の量も多いし余計かなぁ、いつひくんだろうか。

ipodに入れてきたクリスマスソングでも聴こうかな。
聖くん寝てても平気かなぁ。

どうしても今日、イヴのスケジュールに心がついていかず。納得できていなく。幸い、家に帰らなくても仕事自体に支障はないこともあって決心がつかず。まーたしかに同じ仕事を出産前日は病室でやったのよね~その日は、ダーリン家で仕事して、エミママが来てくれればとは言える心境ではなく。。。他のスケジュールも練り直して、やっぱり病室で仕事することに。当日変更で悪いけれどエミママには明日の昼間来ていて貰うことにm(__)m

初めてのクリスマスイブ、親子水入らずで過ごせそうです。
妊娠中もそうだったからか、仕事していると大人しいし。
昼間は寝ていてくれるし。イイコです。

今日の昼間担当してくださっている助産師さんは、傷口の痛みは薬飲んじゃって良いからね~って言って下さって気分が晴れた。ここの所悶々としていたから。痛みは2週間くらいはひとまず有るらしい。でもぶり返して昨日より痛くなったりはしないからと仰って下さって救われる。縫い目が広がらないようにはってあるテープは剥がれちゃってもOKとのこと。退院時診察で先生が貼り直すこともあるらしい。
いつ退院したいとかあるか聞かれたから一応26日と聞いていたのでその日とお伝え。今日が良いけれど、まだ自分の体持て余しているし、その答えは自分から出て来なかった。

ダーリンは溺愛中
ダーリンが聖くんを見てほほえんでいるのを見るのが一番癒される。

お米が多いからか鉄剤で出にくいはずなのに1日に何度も出る、、、。イイコトだけど。

夜、Aくんが来てくれたlovely
泣くほど嬉しいプレゼントをもって。
今日は特別なクリスマスイブになりました。ありがとう。

ダーリンは送って貰って駐車場の入れ替えに。

その間にemiと聖くんの所には、サンタクロースとトナカイさんが来ました。シャンメリーを頂いて、記念撮影お願いしちゃった♪

先生を何度もお待たせしちゃったからそろそろかなと思ったのだけれど、ダーリンは帰ってこず。
はじめて、emiがうんちのおむつかえて、1人で授乳中に部屋の札をかえつつ授乳。で、おむつチェックして寝かせるフルコース。完璧~。自信ついた~。もう1人でも平気だ(爆)今夜も1人でも平気だったのかもな~。薬が効いていなくて激痛な時間帯は難しいからしばらくは怖い。

そんな予感がしていたのだけれど、聖くんとemiにサンタさんが来ました。聖くんにはベビー用のミニカーが。emiには邪魔にならないネックレス。ありがとぉサンタさん。

emiからダーリンへのプレゼントは勿論、ひじりくん。
毎日なめ回しているそうです(謎)

今日が普通分娩なら退院日。
夜ご飯もクリスマスディナーだったし、今日は居て良かった(笑)明後日26日に退院して大丈夫な感じ。26日に退院診察していただいて、最終的にOKが出るみたい。よかった~。
お腹の痛みも特に問題は無いみたいで、ひたすら薬で我慢するしか無いらしい。
1ヶ月分の鉄剤と、痛み止めを出して下さることになって安心。

夜、搾乳の指導をして下さる。
しっかりおっぱい出るようになって、そこまで教えていただければ、後は聖くんの飲む量と合うのを祈って過ごすのみだ。母乳育児、痩せられるかな~(結局、狙いはそこ:爆)

むくみは酷くて、今日なんて昨日より酷い顔してるけど、ようやく少し動けるようになってきたから、明日もお見舞いに来てくれるみんなが居て、それを糧に入院生活おくれる。そしたらついに退院だ~。指導とか診察とか少なければ本当にホテルのような生活で、emiには美味しいご飯もついているし快適快適。

とはいいつつ、刻一刻と月末は近づき。コツコツ仕事中。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/17549704

親子水入らずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言