« クリスマス | メイン | ゆっくりしなきゃ »

2008年12月26日 (金)

退院しました

前泊だったので18日からの8泊9日。長いようで短いようで長かった入院生活が終わり帰宅しました。

小児科の先生も病室まで説明に来て下さって
聖くんも何も問題なし。

emiは貧血気味なので適度に鉄剤を飲んで、1ヶ月健診で採血検査することに。後は問題なし。先生に御礼しつつ帝王切開の回数を聞いてみたけれど別に決まりは無いし3回は珍しくない、4回目は珍しい方に入るかもという感じとのこと。安心安心。

最後に婦長さんに御礼して、駐車場のエントランスで3人で写真を撮って帰宅。

家に帰ってからは写真撮影と着せ替え人形じゃなかった着せ替え聖くん(爆)ダーリンのおもちゃになっております。

でも、家に着いたとたん泣かれたりしなくてよかった~
何事もなかったように、今まで病院しか知らなかったとは思えない感じで家に馴染んでおります。よかったよかった。

---

退院日の状況

<母体>

・足が浮腫む(顔と手はひいてきた)
・痛み止めを飲まなくても傷口の痛みが耐えられる(前夜から)
・たまに痛むので状況によって薬を飲む
・鉄剤飲用中
・悪露はSサイズのパットでOK
・ベットに座って生活していたら腰が痛い
・食後胸がはる(家ご飯では大丈夫だった)
・腹圧で鼻をかんでも痛くなくなる

<baby>

・10分母乳を飲んで、大凡3時間眠る。

---

昨日の夜から急激に痛みが減っていった傷口。
今日は少し痛むことがあるくらいで、動きすぎなければ薬を飲まなくても大丈夫な程度。帰ってきてからはもっと治りが進行している感じがします。というわけで元気になってバリバリ仕事できていてシャバに復帰ってヤツを実感中~

昨日、母乳あげた後は悪露が多くなったりすると教えていただいたので量が増減しても安心していられる。的確な安心を提供できる人になりたいなぁ。

聖くんは初めての移動で疲れたのか、ひたすらミルクと爆睡。起きないから出過ぎのおっぱいにはつらい~。お外を見るのは好きみたい。病室は日差しが強すぎて見られなかったので、お家に帰ってきてからの変化。

夜中になって薬を飲む。今日は2回ですんだ~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/17579004

退院しましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言