« ゆっくりしなきゃ | メイン | 生後10日目 »

2008年12月28日 (日)

ツワリの終息

ツワリは終わったのだけれど、母乳あげているとお腹が空く、、、。まだ私の体重、一度減る前のむくみ中だから食べていても大丈夫なものかもわからず、、、。でも酷い空腹。ツワリじゃないから気持ち悪いワケじゃないのだけれど貧血が悪化するような感じでクラクラ~。

臨月まで続いたツワリ。
というか出産当日まで続いたツワリ。
前日には絶食の話が無く、、、。急遽朝7時に担当の助産師さんがいらして先生の指示で絶食を~との事gawk気持ち悪さへの恐怖は有ったけれどその時点ではまだ朝方に食べたバームクーヘンが胃にあってセーフ。
9時から始まった陣痛促進剤の投与で、バタバタしつつも食べヅワリの気持ち悪さは勃発。痛くなってきた~の合間に気持ち悪い~を連発する。。。その内、呼吸を整えないと無理になってきた頃、つまり比較的強い陣痛がやってくるとホルモンが入れ替わったのかついにツワリ終息sign03あの中でもそれだけは嬉しかった(爆)

というわけで、ツワリは弱陣痛まで続いたが第1子妊娠の答えでありました。あー疲れた。

ホルモンで短時間睡眠が可能になっているemiと違って、普通の状態なのに何度も起こされる生活を続けているダーリンはかわいそう。それでも聖くんがカワイイらしく、鼻の下のばして元気に相手してくれています。ありがとう。

入院してから久しぶりに夜お風呂生活(シャワーだけど)しています。これはこれでイイネ~。朝の髪の毛が面倒なのだけれど~。

一緒に寝たいタイミングと、寝なくても大丈夫なタイミングが。起きていても無駄なときはさっさと寝ちゃうに限る。その内起きられるんだからgood
足の浮腫は、座っている間に進行して、歩けないくらいに膨らむ。

---

今日はemiの幼稚園からの大親友るみが遊びに来てくれました。いっぱい喋っていっぱい刺激を受けて楽しかった~。スッピンでパジャマでボケボケしていても大丈夫な友達が遊びに来てくれるのは、産褥期の気分転換に有効~。ありがとぉ。また来てね~。

昨日トコちゃんベルトを着けてみたことで勇気が(笑)
うつぶせ寝してみた。平気平気。あー進歩してるなー。
足の浮腫も昨日よりは良いみたい

今日、るみが居てくれたこともあって、胸を全くマッサージしないでいきなりあげてみた。昨日までは飲みやすいようにっていう乳頭マッサージはしてからあげていたのだけれど~。そうしたら無駄なハリが無くなったかも!単に今日から製造量が合ってきただけかもしれないけれど&2時間おき授乳を3回してくれたおかげかもしれないけれど&明日はまたダメかも知れないけれど、我慢できないほどのハリは今日はない。わーい。

足のむくみは昨日ほどじゃないけれど継続中。
座っていられないほどでは無くなったみたい。
でもむくむ。高く上げる足踏みしたり、足を高く上げて寝っ転がったりしながらパソコンの前に戻ってきて仕事中。いつおわるかな~むくみ~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/17598904

ツワリの終息を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言