« 魔の0歳児 | メイン | 成長期 »

2009年5月30日 (土)

家での教育

離乳食も10日経ち、、、うんちが臭くなりました~spa

左の下の歯がはえてきていて気になっているのだと思っていたのだけれど、今日離乳食の後に親子で乳歯磨きナップでいつも通り拭いていてビックリ。隣の隣の歯がはえてきていましたeye

さて、今読んでいる本、初版が10年前なのです。時代も常識も変わっていてあんまり信じちゃいけないかも。

でも考えた点は・・・
・ちゃんと説明しよう。説明不足は伝わらない。
・子供同士のことは相談にのってあげて最後は自分で解決させよう。
って結局子供相手だけじゃなくて、教育は何でも一緒なのですねぃ。

参考になった点は・・・
欲しがったら3週間待たせて未だ欲しいか聞こう
→ううむ、でもその前に私は自分で買いなさいって言われることが多かったから、お小遣いを貯めて買うものと、クリスマスや誕生日にプレゼントとして貰うものに分けていたなぁ。それで良いんじゃない?!確かにそれまでにいらなくなっている物も多いし。
しかしこの場合お小遣いを手に入れる方法だけは作ってあげなくては。高校までお小遣い貰っていなかったから色々考えたなぁdeliciousおばあちゃんちに泊まりに行くとかwink小テストでも満点なら100円くれたじぃじに感謝(爆)
それより、今の自分が、欲しい物は、次ぎにまた欲しかったら買う事にしています(笑)

テレビやビデオやゲームについても書いてあったのだけれど、、、
無かった世代の人が悩むことと、我々のように自分の子供時代にもビデオもゲームもあった人ではまた違うなぁ。
ゲームは、あまりやらせない方法を検討していたけれど。。。本当に好きで、それを極めるならゲームで食べていく人になるかも知れないし。
そもそもウチの場合、親に似たらはまらないだろうしsmileパパは車のゲームしかしないし、ママはパズルゲームしかしないし(爆)
今はパソコンだってそうだよね。この辺は時期になったら考えよ~っと。

ちなみに
sharpネット屋さんな我が家では
最初は一緒にパソコンを使うけれど簡単なセキュリティーを用意する予定です。例えばUSB型とか。
事典とか辞書とか地図とかを一緒に見て貰ったような感覚で使うでしょうね~。個人的な情報(といっても調べてもわからないことに対するだけど。)とか、知らない人との関わりとか覚えて貰うことはいっぱいありますねぇ。
その後、1人でも使えるようになったら、色々セキュリティーかける予定です。端末に?箱形の?ルーターに?何しようかな~(笑)
セキュリティー外したければ自分で研究しなさいというスタンスでbleahまぁ外せるようになってしまうなら仕方がないし、なってくれないのも困る気がするし(笑)ノラ電波使えるようになっちゃったらそもそも防御できないですもんねぇ。親の負け(笑)
隠れて買って、ベッドの下に隠せるようになっちゃったら仕方がないというイメージでしょうかcoldsweats01
danger但し、お金を使う場合には相談しなさいっていう教育にするかな~。自社で可能なことにお金払われるのは悲しい(違)

それより、最近キーボードに興味があって(^◇^;)
リモートデスクトップで入って使っているから、抜けておいた方が良いかもな~。誰かにメールされちゃう前に(爆)

---

さて、そんなことを考えて現実逃避しているママを置いて。
パパが黄昏れた聖タンを散歩に連れ出してくれました。

Dsc02324

『グズグズ言っていたら乗せられましたcatface行ってきます』

ママは連れ出して貰えないのかぁ月末だなぁ。

散歩でもパパだと寝ないらしいwobbly
で、帰ってきたところをばぁばに見つかり(笑)最近会っていなかったから奪われました(笑)禁断症状?(笑)無事ばぁばでお昼寝sleepy

寝て起きればゴキゲン・・・

Dsc02331

今日はパイ飲んで寝てをお昼とお三時に1回ずつ。ばぁばで30分昼寝の合計1時間半しか寝ていない聖タン、お風呂上がりはパイも飲まず寝ちゃいました(笑)
最近は車での睡眠も合計に含まれていたんだね~

---

画面に向かうと吐き気が、、、
こんな症状ツワリ中にもあったなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/19987581

家での教育を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言