« フルデュープレックス | メイン | ペコちゃん »

2009年7月24日 (金)

体験レッスン

聖タンは、人生初の体験レッスン
ママは、、、22年ぶり?のMLSの体験レッスン(笑)

MLSは、ドラマメソッドというドラマの手法を通して英会話とコミュニケーションを学ぶ英会話教室であります。習い事ばかりしていたemiが良かったと思った習い事の1つheart04

何度もダーリンに説明して申し込んだのに、今朝まで「emiが行っていたところだから行ってみるね」という言葉がパパに浸透していなかった模様coldsweats01そうじゃなきゃemiのこと、こんな余裕な顔して行きませんってば。
「確かに海外行ってもemiは相手の言うことが分かってる。俺は適当に単語並べるB型だから喋るけど、相手の言っていることは分からない、効果有るんだと思う~」とお墨付きを(笑)良かった良かった。

emiが通っていたのは確か9歳くらいから11歳くらいまで。
当時は先生が日本人で、先生がかわるとタイプも発音も変わっちゃうから何となくつまらなくなったところで辞めてしまったのだけれど、、、今は0歳児から外人の先生が見て下さるし良い感じ。
中学で“文法が正しくて教科書に載っている表現じゃないと通じる表現でもNG”になっちゃって、“いちいち日本語に訳して考える”事を必要とされちゃってから、英語好きじゃ無くなっちゃったので、20年以上経った今でも、とっさに出てくる表現はMLSで習った物だけ(笑)
でも出てくるんだから役立ってます~あ、あと発音は良いみたいです。発音で喋れると思われると、ついて行けなくて困ります(爆)ありゃメリットじゃない?(笑)

ベイビー・コースはリトミックだったり読み聞かせだったりを英語でしてくれる感じのクラス。MLSのこと、先生は芸達者で、そうだなぁ劇団の稽古場に入っちゃった感じそのものですね。大きい子のクラスになると英語劇の発表もあるんです。もちろんemiもやりました~。今日も本部の方とお話ししたんだけど、今でも覚えています。人生で初めてのセリフは「Look!Look!A beautiful shell!」(笑)

教室についたらもう先生達が聖タンにひたすら話しかけてくれました~英語のシャワーですね。あーそういうあやし方も有るんだな~とか親も勉強になっちゃった(笑)
歯も痒いし何でも口に入れる時期、「食べちゃダメ」って言うことはあっても同調してあげることは無かったのだけれど、先生達はひたすら「Yummy!Yummy~」って。そうかぁそう言って上げたことは無かったよぉ(笑)聖タンにとっては美味しいのねbleah

今日一緒だったお友達はもうそろそろベイビークラスじゃない時期のようで、でも泣いちゃっていたからもう一度体験しようかな~って言っていらしたけれど、ハーフの女の子。年配の方からMLSを薦められたってお話ししていらっしゃいました。ハーフでもMLSを選んでくれることに自信を持つemi(笑)

眠いときにママの方を向いていなくて(膝に座っているとか)話しかけられたとき(近くでとか、上からとか)に泣くことが有るんだけど、今日も一度その状態に。ただ、後から到着したお友達が泣いていたら直ぐに泣きやんだので、ずっと楽しめました。最後の方では笑顔も出ていたしhappy01

お友達は、ママが日本語で話しかけて上げることもしていたけれど(家に帰ればパパは英語なんだろうな~)emiはしないことにしてみました。
英語を普段から喋って欲しいとか思っているワケじゃなくて、親しんで楽しんで欲しいというスタンスだから、家でも英語で話しかけはしない予定。すると混ざって覚えちゃって、日本語で聞いても英語で返すことが有るって言うし、普通の日本人家庭の我が家には馴染まないんだもの。MLS行ったときに、先生と喋ってくれればそれで良いし、英語は英語で理解して欲しいので今日から放置(笑)そうはいっても本人は喋らないので、ベイビークラス、話しかけられればママが英語で答えるのですが~(笑)
家で「くまちゃーん」って熊系を見せれば笑う聖タン、今日は分かり難かった熊系を先生が「bear~」って言っても分かっていなかったようです。その内わかるでしょぉ。そう言う感じでいきたいなと。

今7ヶ月。日本語と英語の区別も無いから、急に英語が来ても身構えないし、人見知りも無い聖タンは、日本人でも外人でも男性でも女性でも変化無し。見たこと無いおもちゃに興味津々で、遊んでくれる人が居るところと思ったくらいの事だろうと思いますgood
最近のイヤイヤ(首振り)流行で、MLSでイヤイヤされたらどうしようかな~と思っていたのだけれど、楽しかったようでパチパチはしていたけれどイヤイヤはありませんでしたscissors
ということで9月から通います~。お近くの皆様、一緒にどうですか~happy01ベイビークラス、人数少ないらしいのです。1学期も二組だったようで(笑)マンツーマンになることも有るのだとか。贅沢だ、、、ママも勉強せねば、、、。8月も9月も体験レッスン有るそうです。お友達お待ちしてます~wink

『先生と工作もしたよ。お名前書いて貰ったの~』

Dsc03711

emiにはとっても懐かしい時間でした(笑)
ママが代わりに喋る言葉も昔と一緒で安心bleah(あたりまえ・・・)
子供が言葉を覚えるように教えて貰えたら良いですよね~。ずっと親子授業であって欲しいくらいだわぁ(爆)

今日はドラマメソッドがわかるようにとベイビークラスの内容じゃなくて幼児向けという感じだったのでダッコで動き回って運動になりましたぁ。ベイビークラスではそんな事は無いそうで(笑)1歳半以降、親子クラスで本人が率先して動き回るようになるのも楽しみだな~。

---

ずり這いがハイハイに向かってきました。
移動方法に変更が~
前に行きたいときは、寝返るように横に倒れてから足全体の内側を使って蹴るように。起きたときには少し前に進んでいます(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/20704519

体験レッスンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言