« これで安心 | メイン | 初めての花火 »

2009年9月 4日 (金)

成長の証

昨日の聖タンにはリトミックを休ませちゃったけど。
ママがだいぶ復活したので行ってきました、一路、諏訪。

パパが仕事に行っている間、諏訪NOCの駐車場でお留守番。
今回も蜂の巣が危険とNOCには連れていって貰えず、、、。

その後、パパの実家へ~

事件勃発danger人見知り(笑)

やはり、人見知りが始まっていました。
成長の証としては嬉しいですね~。早く終わると良いな~。

聖の場合、いつでもどこでもというワケではなく、人混みなどは全く平気。というわけで、連れ出したからって意味はないようで(笑)
慣れる前に、寄ってこられたり、ダッコされた場合に、泣き出します。戻して貰うと直ぐ泣きやむのだけれど。。。

思い出せば・・・
4月(生後4ヶ月)には、エレベーターの中であやされて泣いたなぁ。
#声の低いおばさま苦手です(爆)
5月(生後4ヶ月)には、化粧品売り場で、あやされて泣いたなぁ。
5月(生後5ヶ月)には、女性のトークに泣いたなぁ。
6月(生後6ヶ月)には、男性のトークに泣いたなぁ。
7月(生後7ヶ月)には、眠いときに話しかけられて泣いたなぁ。
8月(生後8ヶ月)は、慣れる前のダッコで泣いているようなsign03
そろそろ終わるかなぁ。。。

今日は、パパダッコでばぁばに会ったとたん大泣き。
パイで気分を変えて、おむつを替えてスッキリしてみるも、とにかく、ダッコされても、触られても大泣きcoldsweats02

仕方がないので、パパと遊ぶことに。

『この床いつもと違うね~冷たいね~』

Dsc04918

大理石の上で、ずり這いさせて貰ってきました。わぉ。

Dsc04941

電卓は気に入ったようで、電卓をくれたばぁばに気を許すフリをする聖タン(笑)
でもダッコされると泣くのだけれどbearing

Dsc04926

少し慣れて、少し許す気になったよう(笑)

最後は、すこーし泣かずにダッコ。よかった~。電卓付きでしたがcatface

お騒がせしましたm(__)m次は直っていますように~。
人見知りが無いのも心配らしいので成長ということでsweat01

pencil研究してみたところ。

人見知り中は、
パパやママと談笑するところを見せて、関係を理解させた上で
赤ちゃんが相手に微笑みかける位になったら、
近づいたり、ダッコしたりすれば大丈夫なのだとか。

つまりママ業としては、
素早く挨拶して、楽しく会話をし、楽しく幸せなイメージを作ってあげる必要があるのだとか、、、。

そうは言っても、、、病院の先生に渡す前とか
「こんにちは」「宜しくお願い致します」しか喋らないよねcoldsweats01
どこまで親が頑張れるか微妙です(笑)頑張ります(笑)

参考:人見知り

ママの胃腸炎は、聖タンの先生が出してくれたお薬のおかげで薬が効いていれば大丈夫になりましたscissors

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/21387851

成長の証を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言