« 昼寝が3回に | メイン | ホルモンの仕業 »

2009年10月 4日 (日)

ナムー

徹夜したパパが、寝室の上で七味を落としたとかでbleah
予定より2時間早く聖が起きちゃう。
しかも、怖い夢見ちゃったとかそういう感じの起き方wobbly

朝ご飯を食べて、一遊び。
ママだとやっぱり、ウンチしました。

眠くてグズグズで、ばぁばの所に行くというので散歩。
ばぁばに寝かしつけて貰って、ママも昼寝。

起きたところで、お昼を食べて、一遊び。
また、ママだとウンチしました(笑)

ばぁばのところに行くって言うから行ってみたけれど、あまりその気にはならなかったようなので。帰宅。
寝室でパイで寝る。というので移動。
(ばぁばの所に行くとか、寝室に行くとかは『ん~ん~』と主張しながら指さしです)

寝室に入ったとたんに、徹夜明けで寝ていたパパを見つけて
『パパsign01
それはパパも起きて答えちゃうよね(笑)

パパとお昼寝。

聖は、あーあーとかうーうーとかのおしゃべりは最初からしません。
『ありゃでんにゃにゃなでてたてばたたた』とかそう言う感じ。最近は単語より文章です。
イメージ的には、日本語な我々が、英語だったら少しはどうにかなるかも知れないけれど、フランスに行ってしまったらもうお手上げなイメージです。たまに『ネンネ』とか分かる単語が出て来ますが、本人は流ちょうに聖語おしゃべり中。
逆に聖は、聖に話しかけているような簡単な単語は8割くらいリスニングできているようです。
よって、返事とか、反応はあります。これは、英語で言われてもイエスとかノーとかオーケーとかサンキューは言えるというイメージかな~。

最近は(-人-)なむーができるようになりました。
お手々はちょっと垂直じゃなかったり、親指が口に入っていたりしますが、かわいい姿です(笑)できたからといって、パチパチしちゃダメですよwinkナムーとパチパチの区別が難しいのです。頭撫で撫でにして下さい(笑)
1月の法事に向けて特訓中(爆)
椅子に座っているときとかにはできることが多いのだけれど、仏壇に向かって(-人-)という事は理解し辛いようです。そりゃそうだ(笑)

夕方は買い物に出かけて、車で寝て貰う。ラクチン。

『パパとボクはこんな感じでドライブするんだよ~』

Dsc05555

ママは後部座席で暇ですthinkでも文句言われずにスタバ飲めます。

今夜は、ママが徹夜をGET.
次の朝の対応を交互にするのが我が家流になっていくかも知れませんねぇ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/21842823

ナムーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言