« ばぁばとお買い物 | メイン | ワンワンデビュー »

2010年1月10日 (日)

曾お祖母ちゃんの法事

2時間毎起きていたので眠かったよう。9時過ぎても起きず。珍しい。おかげで準備がスムーズにできてよかった~。
朝ご飯は腹持ちを考えてお粥に。完食してくれたのでバナナのデザートも(笑)お着替えして出発です

パパの車で後部座席だったけれど、飽きる前に到着で助かりました。

聖、初めての法事。

先ずは和室で待ち時間。今日は、じぃじの体調もあり、ごく少人数だったから人見知りはなかったのだけれど、、、どうも場所見知りが出ているのかも。確かに前回も別室に移動したところで泣いたなぁ。最近リゾナーレにしか泊まっていなかったし、どこかに泊まりに行った方が良いかもsign01と、都合の良い解釈(笑)

Dsc01202

『パパ、ボクもジャケット着てきて正解だね』
タムさんに頂いたジャケットおろしました。さすがステキ。ありがとうございます~

時間になって本堂に移動。
最初は見回したりしていたのだけれど、もっと近くで色々見て回りたいようで声出しで主張が始まっちゃいました。大騒ぎってワケじゃないのだけれど。
抱っこしたり、後に立ってみたり。
お経は得に違和感ないみたい、特別な反応無し。木魚にも主張無し(笑)
お焼香はママ抱っこで。
お焼香も本堂も初めてだったから、「ナムーだよ」と声をかけてみたけれど直ぐには分からなかったみたい。残念。席に戻った頃に(-人-)していました(笑)

その後も主張が切れないので、ママとそそくさと退場。廊下を散歩したりお外見たり、和室でハイハイしたり。今日は他にいらっしゃらなかったから助かりましたっ。
最近お母さん次第で男の子はぐんぐん伸びる!という本を読み出したemi。
今までだったらイヤだったこのウロチョロ付き合いも、今までのemiには絶対になかったことだなーとか思いつつ楽しめるようになりました。サボっているみたいで楽しい(笑)仕方ないとも思えるし、ウロチョロしている方が迷惑かからないわけで気分も明るいし(笑)色々経験させてくれてありがとう。

終わったところで本堂へ。今日もこの前お会いした副住職さんだったので終わってからお話しして下さって「パパと一緒のネクタイで良いねー」ってhappy01
「騒いでも良いから連れてくることは良いことですよ」って言って下さって有り難かったです。
確かに、文化を継承して行くには常に付き合わせることが重要なんだろうな。

みんなでお墓参り。
こちらは慣れているので聖もなんなく(-人-)ナームー
記念に(笑)初めての御塔婆と。

Dsc01208

そういえば、パパは紅白で西田敏行さんを観ながら「将来の御近所さんだよ~」とか言ってたなぁ。まぁその通りです(笑)楽しそうでしょ(違)

お菊さんの宝篋印塔にもナムー。
ママはよく、「数え間違いでもよいので合格させて下さい」とか言いに来ていましたcoldsweats01

ママの所にいたワンワンのお墓にも(-人-)ナームー

Dsc01212

会食は自宅で。
おじちゃんに遊んで貰ってゴキゲン。男の人に懐く方が早いのはナゼ?
(ママと間違えようがないからという考え方も有るらしいけれど)

ミカンが大好きな聖、今日もパパにむいて貰って1人で1コ完食。
とにかくスキです。諏訪のじぃじに頂いたミカンどんどん食べています~ご馳走様でした~
お腹が空いたというのでパンも食べて、会食中には茶碗蒸しも。よく食べるようになってきました。

限界になってきたのでパイで寝かしたらすんなり。
これを考えると家での会食は最適だった~。
帰りに聖を覗きに行ったら丁度起きたところでお見送り。寝起きのワリにはごきげん良かったです。

ありがとうございました。

そのままパパがオムツを替えてくれたら事件が!
新生児以降、オムツ替えの時にされちゃうこと、無かったのに、聖初めてのタッション(笑)
緊張したり疲れたりしたんだろうね。お疲れ様。
聖のこと、するとお着替えとかメンドクサイと分かればしなくなるだろうから心配はしていないけれど(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/22880259

曾お祖母ちゃんの法事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言