« パパのお土産 | メイン | 初めてチャイルドロック »

2010年4月24日 (土)

うかつ謝りできる穏やかさ

今日は9時過ぎまで寝てくれました。

今年もう一つ法事があるのに前回まとめてやらなかったという事で、今日も法事。着いて直ぐに始まったので、飽きる前だったのが良かったのかそれなりに参加できました。

お焼香はいつも通り、ママ抱っこで。
ママが(-人-)した後で、「ナムー」って言ってあげたらちゃんと本堂でできました!ナムー(-人-)

偉い!今日はこれだけですべて合格(笑)

その後は動きたくなっちゃったのでママとお外で時間つぶしだったけれど、お墓参りの時にもちゃんと(-人-)できたし完璧。

Dsc04849

今回は全員分。
読み上げてもらえるところまで居られるようになると良いねぇ(笑)

emiをお風呂に入れてくれていた伯父ちゃんとも手を繋いで歩けたり成長成長。

自宅での会食前には、自分の部屋を公開していました(笑)

Dsc04857

ロールサンドと茶碗蒸しを食べて眠くなった聖は、ママ抱っこで大騒ぎ。
そのうち諦めて寝てくれたので10分は掛からなかったかな。

ロールサンド良さそうです。
持たせると口いっぱいに入れちゃうから未だ注意だけれど食べやすそうでした。

伯父ちゃんが持ってきてくれたドーナッツも初めて味見zero

夕方からはベビーザラスへお買い物。
最近、出たと教えてくれる為おむつの消費が激しいのです。後、断乳後の麦茶量がはんぱ有りません。700ML位は一日に飲むのかな。

Dsc04877

得意のすべり台は、ちょっと急でも大丈夫。

2歳半から3歳くらいのお兄ちゃんが、靴を履いたまま聖に向かって滑ってきた時には、さすがにパパに移動させて貰ったけれど。
その後は横で見ていたら滑りながら胸をドンっと押されて尻餅。
驚くだけでケガはなかったようなのでそのまま自分で対応するのを静観。
聖は見つめるのみ。
お兄ちゃんのパパさんが「ごめんなさいは!」と言うのを聞いて聖の方がペコペコしていました(笑)うかつ謝りだね。

江戸しぐさで育って欲しいと思っているからそれで良いのです。
danger引用:「うかつ謝り」は、トラブルを事前に察し素早く対処できなかった自分のうかつさを反省すること。

やり返すとか、向かっていくとか、そういう事は無い穏やかさを身につけてくれている事がとても嬉しい。やっぱりいっぱい関わって、いっぱい愛されて育っていて正解なんだろうね。

未だ距離感が分からないし、自分から話しかけられないから、迷惑をかけないために手伝う必要が有る事は多いけれど、ちゃんと関われる子になって欲しいな。

とにかく聖はマイペース。
一人っ子だから?そういわれるの嫌いですが(爆)

ブロック遊びをしていた女の子とパパさんのところには、直進だったので、「こっちが空いているからこっちでしようね」と聖を移動。
早く「かして」とか言えるようになると良いね。
まずは「こんにちは」や「バイバイ」のタイミングや感覚からだなぁ。
お姉ちゃんがバイバイしてくれた時には集中していてできず、、、。ううむシングルタスクも気になりますcoldsweats01

その後あのお兄ちゃんは、ママさんに「女の子は泣かしちゃだめだよsign03」と連れて行かれていました、、、我が家は15年くらいしてから言わなくちゃいけないのが心配なのですがbleah

最後は1歳後半の女の子とすべり台。
毎日訓練を積んでいるだけに、男の子、聖、得意です。ママさんに、「上手だね~」って言ってもらえていました。確かに、よちよちすぎるのにしっかり滑るからびっくり。

帰りの車ではパンを食べて寝てくれたので、パパと駐車場でマック(笑)

nightポテトでパイが張るという話も有るのだけれど試してみようと実験。

案の定違和感coldsweats02帰ってきたら痛くはないけれど若干しこりが。
ただ押したら出るという次元は終わったようです。とりあえず冷やしておきました。

少しは試すのも良いのかも

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/23971750

うかつ謝りできる穏やかさを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言