« トミカと夢の中へ | メイン | 留守番の聖 »

2010年8月28日 (土)

トイレでウンチ

昨日は12時頃まで6時間寝て、3時くらいまで起きていて、8時くらいまで寝た感じ。

パパと起きたかった聖は大泣きしていたけれど、ママとおっき(笑)
ママだと好き放題冷蔵庫から食べさせてくれたりしないもんね~(爆)

午前中、なんとなくそうかなと思ったので、ウンチしそうなタイミングでトイレに誘ってみたら、トイレでウンチできましたsign01人のウンチするところ初めて見たので衝撃的(爆)
本人も満足したようです。

ウンチもしたことだしと今日は一日パンツにしてあげました~。『パンツマン』って言って大喜び。でもトイレ行かないことが多発するんだけど。なにか考え中なのかなぁ。布にするとお漏らしは一時的に増えるらしいし、聖だけじゃないのね。

ココまで来ると、今回の熱は知恵熱なのかと思ってしまう(笑)

Dsc09458

※並べたのは聖です

その後もトイレでしたり、布のトレパンにしちゃったり。気長に行こう。そういうのを防ぐために最後までおむつでトレーニングでも良いらしいけれど。

お十時は、ばぁばが梨をむいてくれたのでみんなで頂きました。
今年も梨おいしいrestaurantごちそうさまでした~

実はお三時にはパパが梨をむいてくれました(笑)
聖が『なしsign03』って言ったら、言えると思わずにとても驚いていて面白かったです(笑)

梨・桃・リンゴ・ブドウ・イチゴ・キウイなんかも最近言えますよ~

ここに来て、ひとりごとは、タモリさんの外人さんの物まねみたいな口調に変化し、ひたすらしゃべっていた普通の独り言は会話に変化です。『なに?』『なんだっけ~?』とか質問もしてくるし、色の概念もokだし、数字も3までは完璧、それ以上が有ることも理解済。黄色は黄ってことも分かっている様子。

『とって~』とか『見せて』とか『見る』『飲む』『読む』とか増えてきて、分かる単語になってきて困るよねという図になってきました。

午後、バァバがレンコンを見せてくれましたflair

「穴ーの開いたレンコンさん」って教えたら続けて「ふ~きnote」って歌っていて上機嫌(笑)
穴の向こうも見えたようです(笑)

煮て貰って、夕飯にはしゃりしゃり食べられました。有り難い。

2時間パパに寝かせて貰って復活。

夕飯は、おうどん。食欲はいつもの半分くらいかなぁ。それでも牛乳を飲んでくれているのが救いだけれど。

夜も何となく熱有り。明日は治ると良いね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/24955103

トイレでウンチを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言