« 名前言えます | メイン | しゃべるの早い »

2010年10月21日 (木)

行動観察

インタビューという名の、入試日。

聖はなかなか起きなかったけれど、ママは3時から起きていたし、パパは4時から(笑)昨日一緒に寝ちゃったからだけど。

出発1時間前から足音とか響かせて起床を促し、無事成功paper

今日は、ご飯から、聖の相手は全て ばぁばに頼んで、準備。
髪の毛作ったり、スーツ着たり。

余談、パパのスーツ作らなくちゃ。
ママのスーツも高いの買うワケじゃないし、普段着ないから1回着たらクリーニングを繰り返していると痛むかも。何着かこの1年に買い足しつつが良い気がします。

さて、みんなで出発。
雨だったり、工事だったりで、ぎりぎりになっちゃったので、予定変更で直接。

実際の時間帯に行って時間決めた方が良いなぁ車移動の場合。無事5分前につきましたが。

chair小さい子がいるとこれが難しい。大人だけなら、早く行って時間をつぶせばいいけれど、小さい子は体力消耗しちゃうし、飽きちゃうし、トイレも近いし

受付後、トイレを使わせて頂けたので、聖に聞いたら行くとのこと。やっぱり~(笑)
おむつ替えシートは先約がいらっしゃいましたが、聖は迷わずトイレへ。
最近は何処にも触れずに、ママが便座を拭くのを待っています。
ちゃんとできて、手を洗ってgood

待合室では絵本の用意がありました。周りにもオモチャがあったけれど。
聖はパパの横に座って、他のお友達の騒ぎを冷静に観察(笑)
飽きそうもなかったので、こちらから絵本の提案をするのは辞めて聖にお任せ。

先生が案内して下さって、子供の行動観察のための教室へ。
親も一緒に入って子供と遊んで、大丈夫そうだったら外に出ていて下さいね的な。
聖はミニカーに夢中になっていたので、「じゃぁママ達行くね~いっぱい遊んでね~」って言っても無言(爆)まぁ良いけどbleah

到着順だったのか、親の面接は我々が最後でした。
校長先生とスーパーバイザーの二部屋で進行。
子供と別れられなければ教室の中でも可能ですから~という案内でした。もちろん聖は、母子分離問題有りません(汗)

パパはちょこちょこのぞいていたけれど、聖に見つかると戻って来ちゃうかも知れないからと連絡。
結局50分くらい最初から最後まで ずっとミニカーで遊んでいた様子。集中力はアピールできたでしょう(笑)
先生とはお話ししたみたいだけれど。
グループで5名くらいでの実施だったのだけれど、ママと一緒に居た子が2,3人、脱走してくる子も居たりして、、、だったので、お友達との関わりは無かったみたい。
聖、手のかからない子やっていました(笑)
比べると楽な方なのだなと実感。聖の苦情は退屈なこと、暇なこと、飽きたことなのよね~。
よって、楽しそうなものがいっぱいあるところなら文句はありませんcoldsweats01

校長先生の面接が早く終わっていたから呼ばれるかと思ったのだけれど、我々はなんとスーパーバイザーからの面接。
本を読ませて頂いていたままのお若さでした。尊敬sign04
本の印象そのままだったから、安心したと同時に、答えの選択がハッキリ分かる場面もwink読んでおいて良かった。

子供にとってママは何でもないけれど、パパは特別だから、ふたりで居られる時間がある聖は恵まれているとのこと。

最後まで呼び出されない我々に、「イイコで遊んでいますね自信持って良い」とお褒めを。

来年に向けて今から準備するキッカケになって、この面接、有り難かったです。

さて、結果はご縁があるかどうかです(-人-)宜しくお願い致しますっ

聖は楽しめたよう。まぁ色々分かっている聖は、今日は終わって『楽しかったぁ~』とは言いませんでしたが『たのしかったの』位でした(笑)

後で、『ママ達どっかいっちゃったの~happy01』って言っていたけれど(笑)

帰ってきて、パパは寝落ち。

『じぃじとあそぶの!』と言うのでジィジの所に言って、『ブロックありがとう』って言ってみたりとか。ジィジからUSBのハブと、お出かけを頼まれたりとか。良かった良かった。この調子で行けますように。

じぃじにNゲージ『動くようにしてね』ってお願いして帰ってきて、地下へ。

昨日はブロックがあったけれど、今日は何も無いので、音楽かけて踊ってあげたら、聖よく見ています。私が腰を落とせば、聖も座るし。マジメに踊らないとだわshine
歌詞もちゃんと聴いていて、口ずさんだり。
ちょうどバイバイがいっぱい出てくる歌だったら、聖も乗れたし良かった~
ママが真剣に歌うのは、なにやら“わぉ”と思うらしいけれど嫌いじゃないみたいsmileどっから声出してるの?と思っているみたいな顔です(笑)

二人でお茶を取りに来て、再度ダンス。

Nゲージに向かって行ってしまうのと、ママも疲れていたので今日は30分くらい。

パパに変わって貰って睡眠補給。

寝ず、食べずだった聖はグズグズ。お三時して、ばぁばも帰ってきたし、パパは既に居なかったので、ベッドで寝かして貰って昼寝。たすかったぁ。聖も疲れたのかな2時間半寝ました。

ばぁばにフォローして貰って夕飯、お風呂。
寝る前は、さっき寝ていたから遊びたがったけれど、それなりに眠くて。みんなでベッドでご本。ばぁばありがとうございました~

book親の試験と言われるけれど、躾や教育も含めた親の試験なのだなと。

決して、親の面接だけが問題というわけじゃないですね。
子供を見れば普段の親が見えてくるし(笑)こわいこわい。

一緒じゃまずいでしょうという相性も、これは先生たいへんでしょうという相性も色々あるんだなと思った一日でしたッ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/25277661

行動観察を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言