« もう否定文しか言わない | メイン | 大きくなったら »

2010年10月14日 (木)

江戸しぐさで子育て

Sくんママが、S君の「話に聖くんが結構出てくるようになった」って言ってくれました。嬉しいねぇ。ありがとうheart04

今日はお教室の間、ママはカフェで。
ママ茶が聞こえるのも役立つgood

自分がどうして子供にも「おはようございます」というのか、それが正しいのかどうなのかと考えてみたのだけれど、私は江戸しぐさで育てたいわけで、自分がそう言いたい時には、相手の年齢に関係なくそう言えば良いのだ。
そして、相手が言ったとおりに答えるのが江戸しぐさ。
分かってきたnote

『大型バスに乗ってます~note』ってちゃんと歌えるようになりましたnotes

今日の聖くんは・・・

最後の一口を最近残すらしく。最後だから食べようよって言ったら口から出したそうbearingお友達が、「出した~」って言ったら、出したのを食べたそうなcoldsweats01
ってことがあったって言うから辞めるかと思ったけれど、夕飯でも出しました。未だ先は長そう。まぁ他の子も出すらしいので一歩一歩かなぁ

「出すくらいお腹いっぱいだったんでしょ?」と帰りの車でパンをあげるのを辞めてみました。怒っていたけれどそのまま収束。

家について一遊び。

今日読み始めた本にも子供のスケジュールを入れすぎない方が良いって話がありました。
佐々木かをりさんも仰っていたなぁと。
場所を指定してもそこでナニをするか自由なら良いみたい。
教室での自由活動とかが良い例なのだと思う。

というわけで、月が変わったら、買い始めた来年の手帳の中からまず自分で使わないことが決定したのを、聖用にしてスケジュールを入れてみようかと。
書き出してみたら色々分かってくることも有るんじゃないかな。
その方がママのスケジュールも前向きに変わりそうだし。
持ち歩かないから大きい手帳でokだし。

お三時も時計を見ながら待てるようになりました。
反抗期で、否定しかしない!といいつつ色々成長はしているんだよね。

Dsc01611

2時になった時に、『お三時お三時』って言ってきたから、時計を見て復習。

danger一人で階段を降りはじめるようになってしまったので要注意

おやつを食べながら昼寝開始。

2時間半寝て起床。ぐずぐず言っていたけれど、離れたらそうでもなくなったかも。

夕飯は、ご飯以外あまり食べず。
あまりにも食べないので、終わってから二人で野菜ジュース。
おやつが途中だとお腹が空いて起きるので、グズグズ&夕飯スピーディー

終わってからじぃじに会いに行って、ばぁばを連れて帰宅。
お風呂上がりから寝かしつけして貰いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/25232637

江戸しぐさで子育てを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言