« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

成長期

コマギレ睡眠で、しかも起きてはパイを飲みそのまま寝る、、、お~い、なんだか辛いんですけれど~bearing結局合計12時間睡眠。

最初の8時間は全く起きず、お風呂上がりも飲まなかったから余りにも辛くて少し搾乳。そうしたら起きて飲んでを繰り返し2時間毎coldsweats02起きた後で体重計ったら案の定減っていました。ここからかな~本格的にダイエットになるのは~(笑)

さて、いっぱい寝たと言うことは、、、そうです成長期。髪の毛はぐんぐん伸び。昨日切ったばかりの爪も伸びていました。眠くなると顔をひっかくからもう今日はついに、ネイルグッツからクリスタルグラスネイルファイルをとりだして聖タン用に(爆)手もしっかりしたからこれ良いかも。かけたあとは粉粉しているので、手を水洗い。完璧~

さて、ちゃんと寝られなかったパパとママは休憩を貰って、ばぁばに頼む。

夕方からのお出かけも諦めて月末のために体力温存。
明らかに夜聖タンが寝ないパターンですが(^◇^;)

Dsc02332_2

聖タンは夜になってから、ビックリするようにcoldsweats01
シャワーの音にビックリして泣き出し。
急に部屋から出て来たママに飛び上がり。
お風呂の中ではブクブク出て来た泡の音に怯え。
#ばしゃばしゃ水面叩いて水かかって喜んでいるのにねぇ(笑)水がかかるの嫌いなパパさんは逃げてます。

夜泣き始めないと良いけど~

2009年5月30日 (土)

家での教育

離乳食も10日経ち、、、うんちが臭くなりました~spa

左の下の歯がはえてきていて気になっているのだと思っていたのだけれど、今日離乳食の後に親子で乳歯磨きナップでいつも通り拭いていてビックリ。隣の隣の歯がはえてきていましたeye

さて、今読んでいる本、初版が10年前なのです。時代も常識も変わっていてあんまり信じちゃいけないかも。

でも考えた点は・・・
・ちゃんと説明しよう。説明不足は伝わらない。
・子供同士のことは相談にのってあげて最後は自分で解決させよう。
って結局子供相手だけじゃなくて、教育は何でも一緒なのですねぃ。

参考になった点は・・・
欲しがったら3週間待たせて未だ欲しいか聞こう
→ううむ、でもその前に私は自分で買いなさいって言われることが多かったから、お小遣いを貯めて買うものと、クリスマスや誕生日にプレゼントとして貰うものに分けていたなぁ。それで良いんじゃない?!確かにそれまでにいらなくなっている物も多いし。
しかしこの場合お小遣いを手に入れる方法だけは作ってあげなくては。高校までお小遣い貰っていなかったから色々考えたなぁdeliciousおばあちゃんちに泊まりに行くとかwink小テストでも満点なら100円くれたじぃじに感謝(爆)
それより、今の自分が、欲しい物は、次ぎにまた欲しかったら買う事にしています(笑)

テレビやビデオやゲームについても書いてあったのだけれど、、、
無かった世代の人が悩むことと、我々のように自分の子供時代にもビデオもゲームもあった人ではまた違うなぁ。
ゲームは、あまりやらせない方法を検討していたけれど。。。本当に好きで、それを極めるならゲームで食べていく人になるかも知れないし。
そもそもウチの場合、親に似たらはまらないだろうしsmileパパは車のゲームしかしないし、ママはパズルゲームしかしないし(爆)
今はパソコンだってそうだよね。この辺は時期になったら考えよ~っと。

ちなみに
sharpネット屋さんな我が家では
最初は一緒にパソコンを使うけれど簡単なセキュリティーを用意する予定です。例えばUSB型とか。
事典とか辞書とか地図とかを一緒に見て貰ったような感覚で使うでしょうね~。個人的な情報(といっても調べてもわからないことに対するだけど。)とか、知らない人との関わりとか覚えて貰うことはいっぱいありますねぇ。
その後、1人でも使えるようになったら、色々セキュリティーかける予定です。端末に?箱形の?ルーターに?何しようかな~(笑)
セキュリティー外したければ自分で研究しなさいというスタンスでbleahまぁ外せるようになってしまうなら仕方がないし、なってくれないのも困る気がするし(笑)ノラ電波使えるようになっちゃったらそもそも防御できないですもんねぇ。親の負け(笑)
隠れて買って、ベッドの下に隠せるようになっちゃったら仕方がないというイメージでしょうかcoldsweats01
danger但し、お金を使う場合には相談しなさいっていう教育にするかな~。自社で可能なことにお金払われるのは悲しい(違)

それより、最近キーボードに興味があって(^◇^;)
リモートデスクトップで入って使っているから、抜けておいた方が良いかもな~。誰かにメールされちゃう前に(爆)

---

さて、そんなことを考えて現実逃避しているママを置いて。
パパが黄昏れた聖タンを散歩に連れ出してくれました。

Dsc02324

『グズグズ言っていたら乗せられましたcatface行ってきます』

ママは連れ出して貰えないのかぁ月末だなぁ。

散歩でもパパだと寝ないらしいwobbly
で、帰ってきたところをばぁばに見つかり(笑)最近会っていなかったから奪われました(笑)禁断症状?(笑)無事ばぁばでお昼寝sleepy

寝て起きればゴキゲン・・・

Dsc02331

今日はパイ飲んで寝てをお昼とお三時に1回ずつ。ばぁばで30分昼寝の合計1時間半しか寝ていない聖タン、お風呂上がりはパイも飲まず寝ちゃいました(笑)
最近は車での睡眠も合計に含まれていたんだね~

続きを読む »

2009年5月29日 (金)

魔の0歳児

我慢を教えることについての本を読んでいるのだけれど、我が家で一番最初に教えた我慢は、外では騒がないこと・電話中は静かにすること、シーconfidentって事だな。むしろひとりっ子育児には慣れているわけで(爆)活かして行かなくては。

ついでに、家では既に怪獣な聖タン、、、、、。
ウウム魔の0歳児ってどうなのcoldsweats02最近の悩みであります(笑)

腹筋運動激写sign03
だから落ちるんだよぉぉぉ
Dsc02307

というわけで月末だけど、銀行仕事が終わって、ぐるぐるどっか~ん!を踊ってから(爆)お出かけ

ベビーザらスを求めて錦糸町のオリナス行ってきました。

Dsc02314

行く前に寝ちゃった聖タンをダッコしながらオリナスを勉強していたら・・・最近emiが主張していたコンタクト買えるではないですかnoteパパさんが協力してくれたので、眼科とコンタクト屋さん行ってきました。途中待ち時間に外出できたからパイあげてベビザラスをちょっと見て。

dangerベビザラスよりアカチャンホンポの方が授乳室おむつ交換室が綺麗ですcrying

でも、1人で買い物カゴもベビーカーもは大変sign03パパありがとぉm(__)m

emiが来たとたんにグズグズ言ってパイ要求した聖タン。そうか居ないと大丈夫なのか(笑)

結局2時間かかっちゃいました。混んでるのねぇ。でも普通に買いに行くよりショッピングセンターの中にいて貰う方が時間がつぶせて良かったみたい。良かった良かった。

普段裸眼なemiですが。最近で言うと、聖タンと二人でお出かけの時と、ライブの時と、運転する時はコンタクト入れていることが多いのであります。
妊娠出産期は視力変わるって言うし、まだまだ授乳中で体が違うので、視力検査もして貰うべく。やっと行けました。よかったよかった。逆に今まで使っていたコンタクトの方が強かったみたいですcoldsweats01

二人ともありがと~

今日もビュッフェ(笑)ここの美味しかった~restaurant
ブッフェレストラン オッティモイタリア

Dsc02322

2009年5月28日 (木)

ヤケ食い

月末で仕事が多い我が家は、パパもママも寝不足でお疲れ。
しかも雨で散歩にも行かないから、好奇心が満たされない聖タンは、も~騒ぎまくり、吐きまくり。
一時期落ち着いていたのに、やっぱり退屈になると吐きます。。。相手して貰いたくて(^◇^;)賢いんだか何だか、、、。ダッコしているだけじゃ吐かれるから大人もお着替え(爆)

疲れているときはパパもママも居ても、ばぁばにバトンタッチした方がお互いのためかもclover

動き回らないけど二歳児かと思うような主張でクタクタcoldsweats02

でも“かくれんぼ”はお好き
よだれかけかタオルが有れば、いつでもどこでもかくれんぼ。

Dsc02295

体の動きも微妙に止め気味になります、動くけど(笑)
「あれ~、聖タンいないな~どこいったのかな~居なくなっちゃったな~」とか繰り返し声をかけていればかなりの時間持ちます(笑)
ずれたり、自分でとったり、こちらがとってあげたときに
「あ~いた~heart04」って言って上げるとニッコニコhappy02
だからといって、いないいないばぁは興味なし。居るじゃんみたいな(爆)

時間が丁度合ったからNHKのいないいないばぁっ!とおかあさんといっしょを観てみる。テレビじゃ満足してくれずcoldsweats01グズグズ言いつつ観るcatface自分が子供の頃と構成があまり変わっていなくて驚きますね。どうしてあのコーナーの踊りはずっとモダンダンスぽいんだろう(笑)子供の頃、なんでパジャマに着替えるのをテレビで観るんだろうな~と思ってみていたのだけれど、今でもコーナー健在ですgood

いないいないばぁっ!が0歳児から2歳児対象なんですね~それだけ観るのは良いな~お歌多いし。
noteぐるぐるどっか~ん!emiの方がはまった(爆)
次はダッコして踊ってあげよう(爆)

おかあさんといっしょは本人も飽きていたのだけれど、仕事したりしながら見せていたら、、、何となくテレビをつけっぱなしにしていてコミュニケーションが減るというのが体感できました。確かにお話ししなくても時間が過ぎちゃいますねぇ。。。
そんな中、「ばんざ~い」ってセリフにだけ声をだして反応してました。急だったからこちらがわかってなかった(笑)そうそう毎晩お風呂上がりにやってるね。わかったんだね~scissors

パイが有れば寝られるのになんでくれないの?ってママといると余計グズグズ、おかげで久しぶりにパイ痛い、、、。飲みながら寝られるんだからしっかり鼻呼吸ですね(笑)

電話でおきちゃったり、パイ要求して寝たりを繰り返す(笑)
最近emiも電話復活bleah電話中は静かでいいこ。
これだけ電話対応聞いていたらイイよね~うらやましいwink

おもちゃもひたすら出してあげて・・・

これがホントのヤケ食い?

Dsc02291

#チョコレート型の歯固めです

今夜はMINIのワンワンにペロペロされて大喜び。好きなおもちゃはダントツでぬいぐるみですlovely

2009年5月27日 (水)

滑って落ちました

ついにこんな格好で寝ちゃいました

Dsc02241

その後、真下を向いちゃったからさすがにパパが戻していましたが・・・。ベビーセンス1才まで延長しようかな~

ついにベビーシッターバランスからずり落ちるように、、、

足がついちゃって困って
どうしよ~って呼びます
1人で待っていて貰えなくなっちゃった。次はバンボかな腰もしっかりしてきたし。
でも問題が、、、
そんなところ似なくて良いのにemiに似て太ももが太いのです、、、抜くのが大変(爆)

ついに滑り台のように滑って落ちました。

Dsc02247

ガタンと落ちるワケじゃなく、痛かったりはしないみたいだから良かった~。椅子の上で腹筋したり腰浮かせてみたりするから抜けちゃうんだよぉcoldsweats01

---

今日はオープンにお邪魔してきましたStudie+TOKYO-

おめでとうございますmotorsports

Dsc05067

これから宜しくねHAMANN FROG SPEEDY君heart04

車をお願いしている間に歩いてスシロー。
初めての回転寿司です(見ているだけですが:(笑)

Dsc02254

お寿司食べたこと無いので、あんまり興味ないようです(笑)
動いているから反応有るかと思ったんだけどな~。

---

ちょっとした挫折は味わっておいた方がイイヨ~と思う今日この頃。後でドカンと初めての挫折が来ないように旅をさせて行かなくては。自分が消耗するんだけどね~(笑)

続きを読む »

2009年5月26日 (火)

コンニチハとダッコ

ばぁばもいなかったので、ダッコしながら片付け。

今朝はパパにそっくり顔happy02

午後はお掃除だから3階にいて貰って仕事。
一昨日から凄い食欲で3時間毎飲んでるからお腹すく、、、、、。

歯医者さんから帰ってきたじぃじが「こんにちは」ってお辞儀したら、しましたsign01(゜)(。。)ペコッ
14日にMさんにバイバイできてから(気が向かないとしないけど~)コンニチハってお辞儀をさせていたのであります。大人が多いからできる感じ(笑)相手してくれる人が多いので~(笑)
明日もしてみよう(笑)

一日中お家にいたからか、夕方からグズグズ言っていたけれど、仕事は見て見ぬふりして相手していたら、今度はダッコって手を出せるようになりました。
「ダッコしようか~?」って両手を脇に入れていたのだけれど、そう言ったら両手を出すようにheart04わぉ良い感じ(笑)相変わらず「ダッコして!」は下唇台形にした泣き方ですが(笑)

11日にはまだまだ前に寄りかかっているだけだったダイニングの椅子
19日には離乳食をあげるのに使ってみたのだけれど押さえていないと怖い感じで結局使っていませんでした
今日座らせてみたら腰に余裕が出て来たみたいnote

Dsc02231

明日はこの椅子で離乳食にしてみようかな~。
インパまでに1人で座れるようになると良いね(違)

続きを読む »

2009年5月25日 (月)

会社に同伴で

Dsc02212

これ、ニンジンの煮たのをすり下ろしてから凍らせたものですthree
サイコロの製氷皿で固めてみましたgood

昨日にんじんを一口あげたら甘くて感激してくれたので、今日はお粥に混ぜて。
お粥のつぶつぶは未だ減らして欲しいようです。
でも、し~っかり食べます~。口から出すこともなく(笑)
食べること好きそうだもんなぁとパパとママは顔を見合わせております、、、、、

今日は、3ヶ月前の写真を見ました。幼い~。
老け顔でもしっかり変わっていますね。
お兄ちゃんになったねって言われちゃいました。ホントだeye

昔話をして我が身を振り返り。ううむしっかり背筋を伸ばして整えておこうと思いましたです。はい。頑張ります。口にしてみると、ありがたみが出てくる事って有りますねぇ。相変わらず。

さて、会社に聖タン同伴で寄って仕事の移動。
お仕事中に行ったら邪魔しちゃうよね~と思っていかないようにしていたのだけれど、いっこうに移動ができないから、気にしないことにしてみた第1弾。まぁemiが化粧していたからってことですが(笑)
聖タンはいたって静か。仕事の電話中と同じ感じ。多分我々の発声やしゃべり方から感じ取っているんだろうな~。。。

『お仕事中です』

Dsc02216

※やっぱり、ビブじゃなくてネクタイにしたほうが良いかも・・・

帰りにスーパーでお買い物。
ううむ今日はグズグズ。やっぱり前向きのベビーカー嫌いだねぇ(笑)寝ないけどグズグズ言っているところを見ると、昨日からポツポツ湿疹も出ているし成長期なんだろうな~。実際体重は減って身長が伸び、昨日からパイを飲みまくっています。

ぐずぐず聖タン。。。。。でもカメラ目線。。。。。

Dsc02217

落ち着いてくれたので、無印良品[Café&Meal MUJI]でお茶。
平日は空いてます~heart04

聖タンも水分補給~
飲み方間違っている聖タンにはNUKの乳首の方が飲みやすいらしい(笑)

Dsc02218

水分補給を自分から要求するようになってきました。これも成長かな。

2009年5月24日 (日)

お墓参り

去年の5月、どう頑張っても無理な酷いツワリで、法事に行けなくて。気になっていたおじちゃんのお墓参りに行ってきました。

丁度雨も上がって、静かでした。
聖タンは産まれる前にお話ししてきたのかな。今日もお墓参りでおしゃべり。聖タンがレジ好きなのは伯父ちゃんの影響かも知れないね~。

帰りにいとこの所へcar
おじゃましました~happy01

帰り、聖タンは喉が渇いたみたいだったのでポカリを。
最近家でも麦茶とか水分補給しているから水分とることが普通になってきたみたい。

案の定飲み方は間違ってますが、歯固めの要領でモグモグしている内に少し出てくるらしく(笑)頑張っていました。

Dsc02207

成城のナチュラルハウスでバナナをbanana
今までより興味が出て来て、こういうお店も行くようになりそうnote

最近紐が気になる聖タン。
今日はベビーカーのベルトが気になるsign01

Dsc02211

自分できつくしないでね~(笑)

帰ってきてパパが仕事していたらグズグズ大爆発。
車で寝ているのは寝ている内に入らないみたいでとにかく眠いみたい。

寝付きは悪かったけれど、6時頃のパイまでしっかり寝てくれました。そしてそのまま二度寝に突入。これだと仕事捗るな~

2009年5月23日 (土)

「パパ!」

今日は6時起床。昨日より1時間遅いから許そうか、、、

最初の睡眠が短くなったのは完全母乳だし仕方ないかな~
お腹すくよね。emiも夜食食べてるし(爆)お腹すくんだもの。

最近は飲んでもすぐ二度寝にならなくなって、2時間弱遊ぶ。眠いんですけど~といいつつ(笑)

その後寝てくれたのでベッドへ移動。

パパが一緒に起きてくれたので、そのまま爆睡。
離乳食が始まったら楽になった~何しろお腹がすいたらパパとお粥を食べていてくれるから
ミルクの場合ってこういう事なのか、、、いいかも(^o^;)

お粥もお腹いっぱいになれば食べなくなるのだけれど日に日に量が増えていっています。

1時間半くらいしてやっぱりお腹すいたと騒いでいたのでママ起床。

午後は土曜日だし、ひたすら付き合う。
でもばぁばの時と違って寝ない(爆)
遊んでも遊んでも起きてる、、、

やっと寝たのでベッドへ移動~
昼間ベッドへ移動しても夜もベッドで寝てくれるのは良かった~このまま行ってね~
そして、その間に仕事です。

お昼寝は案の定30分。
その後、後でお出かけするために仕事を片付けるべく、ばぁばにバトンタッチ。

夕方、梅丘の商店街へ
どうやら初めてだったようcoldsweats01

DNAが騒ぐのか。盛り上がっていました聖タン。お外で元気に騒ぐなんて珍しい、一瞬だったけど(店内に入れば静か)
じぃじもママも生まれた街、感じるところが有るのでしょうか。

Dsc02202

今日の目的は、聖タン用の有機野菜apple
離乳食のおかゆに慣れてきたので、次の食材を探しに行ったのであります。自分たちじゃ食べないお高いお野菜をGET(笑)
F&Fで人参を買ってきました。

早速、大人はスティックにして人参を試食。美味しい~happy01甘い~happy01明日が楽しみ。
本当は、かかりつけの小児科が開いている日の早い時間に初めての食材をって言うけれど。にんじんは大丈夫でしょう。何食べて母乳あげてもアレルギー出ていないしねgood子ども初期救急診療所も近くにあるから万が一も安心。本当に有り難いです。
卵とか始めるときは平日にしようかな。

今日は「パパheart」がいっぱい
「パパ」っていうのも楽しくなってきた様子。
呼んでくれるの本当に嬉しいな

2009年5月22日 (金)

「ママ!」

パパが夜な夜な仕事に行っていたので二人でねんね。
一緒に寝たから夜泣きは無かった。仕事はできなかったけど(^◇^;)

早朝、独り言言って動いているな~とは知っていたのだけれどイイコだったからそのままに。

そうしたら、、、10分後くらいにうつぶせになってこちらを向いて「ママheart」飛び起きてあげました(笑)かわいいじゃん(笑)

夜も仕事できなかったし月末だし、ばぁばに頼んで仕事仕事。ううむ今週全くお出かけしてあげられていないねぇゴメンねぇ。
ちょっと覗いてみたけど静か。寝てますね。
ばぁばだとひたすら寝ます、、、
パパだと眠くても遊んで欲しくて怒りながらも起きてます(笑)
ママだと甘えながらその時によりって感じかな~。

夜ママやパパと遊びたいから保育園では寝ると決めている子も居るって言うし、仕方ないですね。今朝5時に起きちゃったのも昼間いっぱい寝たからかな~。夜泣きよりは良かったんだけど、、、。

寝付きは良かったですcamera

Dsc04999

えみちび

カテゴリ

ひとりっこの独り言